• 先日ばねを切って組んだストラットを車に付けてみました。まずは取り替える前に現状を確認。EMPIの車高調整ストラットを皿の位置を上から2段目で使用していた時の車高がこれです。そして外したEMPIのロワードストラットとの長さ比較。全長が7センチくらい違います。これが装着後どのくらい変わるのか楽しみでさっさと取り付けました。ばね切りストラット取り付け後がこれ。全長が7センチくらい長いのにこっちの方が下が... 続きを読む
  • 年末にフロントドラムをヤフオクで探したら、ストラット一式で出てたので、それを購入し、ドラムを粗悪な社外品からサビサビ中古純正に交換し、ハンドルのぶるぶるが直って満足でした。でも、ストラットが余りました。以前にストラットはEMPIの車高調製式に変えており、その時外したストラットもあるので、今現在2セットの純正ストラットがあります。手放す前に以前から試してみたかった事をやってみるしかない。それは、バネ... 続きを読む
  • 久しぶりのブログ更新です。ずっと更新せず放置していると何やら宣伝みたいなのが出てきて見苦しいですね。。。最近、乗り心地を柔らかくしたくてあれこれ思案してました。リヤのトーショングロメットも劣化が始まっているのですが、それは大掛かりになるので置いといて。。。手っ取り早いのはショックをノーマルに戻す事くらいしか思い付きません。で、簡単なリヤからやってみました。最初はノーマルショックを新たに購入する事も... 続きを読む
  • 純正ホイール&タイヤの時はあまり気にならなかったのですが、アルミホイールに付け替えてからタイヤが少し太くなったせいか、ハンドルから手を離すと左に逸れるようになりました。前回の調整が甘かったようなので再度調整してみました。フロントタイヤの前側と後ろ側をメジャーで測ると若干トーインなので、とりあえず右側をやや外向きに、左側をやや内向きに調整しました。試運転してみると、少しは改善したけどもう少し甘いよう... 続きを読む
  • 今日、フロントドラムを交換してみました。ドラム内径を測ってみましたが、片方は使用限度ぎりぎり。ま、ジャンク品ですから。。。何年使ったのか不明ですが、ベアリングやレースは内外とも損傷もなくキレイなので洗って再使用します。オイルシールも損傷はなさそうなので再使用します。今のスピンドルナットの締め付け加減(遊び)を確認してから外しました。そして先日買った純正中古ドラムを取り付け。充填したグリスはホームセ... 続きを読む
  • 先週からオークションをチェックしていると、見つかりました。まるさん用フロントドラム。ジャンク品との事でしたが、ストラット一式付いているので買ってみました。実際にモノを見てみると、ドラムの片方は一部欠けていました。出品画像で気が付かなかったのが残念。使い物になるのかどうかわかりませんが、とりあえずサビを落として塗装しておきました。次の休みにでも取り付けて走ってみよう。... 続きを読む
  • 以前に一定以上のスピードからブレーキを踏むとハンドルがぶるぶるしていたのでフロントドラムを社外新品に交換しましたが、その後はブレーキ時のぶるぶるは解消したものの、高速走行時のぶるぶるが復活してしまいました。我慢して乗っているのですが、やっぱりストレスです。原因はこのドラムの穴ピッチ。。。PCD130のはずですが、実測値は131です。純正と形状も違ってハブリングのような突起もないのでホイール取り付け... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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