• うちのビートルは以前からオイルクーラーのシールとフライホイールのシール、デスビのOリングあたりからオイルが漏れています。4月にオイル交換したときの画像ですが、ケースもギトギトに油ぎっています。だんだん悪化して地面に垂れるオイルも目立つようになっていました。でもまだ我慢できるレベルと思い修理せず放置していました。その間にオイル漏れ防止などの効果を謳った添加剤を入れてみたりもしましたが、全然効果はあり... 続きを読む
  • 今日は天気もよく暖かかったので朝からビートルを整備しました。まずはバルブクリアランスの調整です。前回の調整から約4ヶ月で5000km走っていますが、全般的に少しだけ遊びが大きいようでした。前回が初めての調整だったのですが、少し甘かったようです。0.15mmに調整して終了。次は、以前から気になっていたチャコールキャニスターのホース交換。(このホースがあるとエンジンルームの中がごちゃごちゃするので撤去... 続きを読む
  • 最近オイル漏れが悪化しています。エンジン自体は絶好調なのですが・・・オイルクーラーからとフライホイールのパッキンからでしょうか・・・寒いから触るのも躊躇するけど早くなんとかせねば・・・... 続きを読む
  • 以前からあちこちからオイルが漏れていましたが、最近少し悪化してきました。少しでも延命しようと思い、こんなものやこんなものを試してみましたが、根本的な治療にはなりませんでした。特に漏れが多い箇所はオイルクーラーあたりで、停車中に下を覗くとその周辺からポタっポタっと滴が落ちてきます。ワコーズのやつを入れた時は、しばらくの間は漏れが少し減ったように思ったのですが・・・入れるオイルも関係あるんでしょうかね... 続きを読む
  • 昨日バルブクリアランス調整してからの感想ですが、まず、調整前は、エンジン始動直後、ブルブルと不安定で、しばらくアクセルを踏んでいないとエンジンが止まりそうだったのが、調整後は、エンジン始動直後、回転は低いもののアクセルから足を離しても静かに回っています。それまでは始動直後にアクセルから足を離すと、チャージランプが付いていたのが、調整後はアクセルから足を離してもチャージランプは点灯しません。そして、... 続きを読む
  • ビートルのバルブクリアランス調整です。購入からもうすぐ一年が経ちます。その間約13000km走りました。メンテナンス本には5000km毎にバルブクリアランス調整をするよう書いてありますが一度もしたことがないので本日実施しました。メンテ本のとおりクランクプーリーを時計回りに回し1番シリンダーの上死点を出します。デスビローターとデスビの印を見て1番シリンダーを確認します。うちのビートルの1番はこの位置です。一般的... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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