• 前回オイル交換して5か月経過、走行距離は2350km。最近、走行距離が少ないのですが、あっという間に真夏になったのでオイル交換しておきました。オイルを抜いている間にフィラーキャップを磨いてみました。アマゾンで買ったメタルポリッシュはお気に入りで、ありとあらゆる金属パーツに使えます。くすんだメッキパーツや緑錆の出たトイレの水道管もキレイになります。2000円切るくらいだったと思いますが、おすすめです... 続きを読む
  • この車を買った時にミッションオイルを交換してもらったのですが、あれから5年以上そのままです。途中スピードメーターを交換したので正確ではありませんが5~6万kmは走っています。そろそろ替え時かと思い交換してみました。やり方を調べると、先にフィラープラグを外して、その後ドレンプラグを外せと言う事です。そりゃそうですよね。ドレンプラグ外してフィラープラグが外せなかったらオイル入れられませんからね。フィラ... 続きを読む
  • 最近は朝晩エンストする事はなくなりました。MSD効果でしょうか?温まるまでは少しガクガクするのですが、温まってしまうと問題ないのでちょっとだけ暖気して走り出すように心がけましょう。ところで、今年に入ってからエンジンのガラガラ音が気になりロッカーアームを疑ってノーマルに戻してみたのですが、何も変わらなかったので、また1.25:1のロッカーアームに変えました。これに伴いキャブのパイロットジェットを#6... 続きを読む
  • うちのビートルは冬になると始動後しばらくはギクシャクした走りになり、時々、後続車に煽られます。。。暖機せずに走り出すので仕方ないのですが、車にも良くなさそうですね。オイルはずっと20W-50を使っていたのですが、今回初めて10W-40を試します。これで少しでも老エンジンの負担が軽減するといいのですが。。。今回は横着してプレートは外さずドレンボルトから抜き取りました。いつものようにぽい捨てBOXの出... 続きを読む
  • 年明けから仕事の都合でビートルは会社の駐車場に放置気味です。2週間放置した時はキャブ内の燃料が蒸発したらしく長いクランキングでやっと始動。長いクランキングはセルモーターにもバッテリーにも良くないですね。。。乗らなくなると調子もイマイチだし、青空駐車なので汚れ放題です。今月いっぱいは放置が続くのですが、あんまり汚いので頑張って洗車しました。とりあえず、キレイになりました。... 続きを読む
  • ここ最近 燃料計の表示が変でした。満タンにしても針がいっぱいに振れなかったり、やたら早く空近くを表示したり。ま、少なく表示する方に狂ったので特にトラブルはなかったのですが、点検してみました。この部品で燃料計に送る電圧を6Vに調整しているのですが、こいつが壊れたのかと思いテスターを当ててみると、ちゃんと6Vを示しています。次に燃料計のセンダーユニットを外して見ようと思い端子を抜いてみると、少し触った... 続きを読む
  • しばらくブログを放置していたら画面にデカデカと広告が表示されるようになりました。車も調子良くて書くネタもないのですが、今日オイル交換したので久々の更新です。まずはオイルを抜いて確認すると、ドレンプレートにはザラザラした金属粉のような物が少しこびりついていました。抜き取ったオイル(2回分)を4.5L用のぽい捨て箱に入れるとさすがにパンパンです。今回もオイルは安いシェブロン20W50前回の残りの添加剤... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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