フロント足回り リフレッシュ

以前からやりたかったフロントロアアーム周りをリフレッシュしました。
今日は天気も良かったので朝から作業開始です。

中古のロアアームとスタビライザーを格安で入手しブッシュ打ち換え済み、塗装済みなので、今日は部品交換だけで終わり。
まずは解体します。
ちょっと前にやっているので今回は早いです。

新旧比較です。
新旧比較2
ボールジョイントも、せっかくの機会なので新品に。

新旧比較1
もともと付いていたロアアームの付け根のブッシュは少しヒビ割れがあり、運転席側の方は中心寄りに偏芯していました。

新しい?中古アームに交換です。偏芯ボルトも新品が手に入ったので交換しました。
組み付け1

ボールジョイントをナックルに嵌めるときに少し手こずりましたがプーラーで押し込みました。
やっぱり道具はよく考えてありますね。。。



少し走ってみると、右に5度ほどハンドルを切った状態で直進します。
ドクターに駆け込み調整してもらいました。
さすがプロ!!あっという間に調整してくれました。


そして、試運転。

少しハンドルが重くなった感じです。
これはボールジョイントがまだ馴染んでないからでしょう。。
段差を超えた時の衝撃は小さくなっています。

そしてスピードを出してみると、
100kmあたりからやっぱり少しブレが出ます。
ブレ方は以前より確実に小さくなっているんですけどねぇ。。。
ブッシュとボールジョイントを新調した効果はあったようですが完璧には直りませんでした。

もう一度組み付け状態を確認してキャンバー角やキャスター角を調整した方が良いのかな。
あとはホイールバランスを取り直して貰おうかな。。。
もう自分で出来る範囲を超えているような気もします。


今日は疲れたからまた今後の課題ということで。。。





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1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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