スピードメーターの交換

この車はスピードメーターに ご縁がないようです。

購入直後にオドメーター不動のためヤフオクで中古を購入して車屋さんに取替えてもらいましたが、
今度はメーターの針の動きがおかしくなりました。。。

40km~50kmくらいまで車速が上がらないと針が動きません。
溜めて溜めていきなりピョンと針が動き出すのです。
見ていて不快なので交換します。

以前に取り外したスピードメーターを分解して、割れた距離計のギヤを修理して保管しておいたので、そちらに交換です。
(分解写真はありませんが、カシメを取るのが地味な作業ですが、修理自体は簡単でした)


まずは取り外し。
メーター(不良)

配線がたくさんあってわけがわからなくなりそうなので、写真を撮りながら外します。
(以前に自分で交換しようとして諦め、復旧しましたが、1本線が抜けてキーONでウインカーリレーがえらいことになったので今回は注意します。)

裏のケーブルと格闘し、修理したメーターに交換します。
メーター(修理品)

実際に走ってみないと心配でしたが、バッチリ動いています。

スピードメーターもオドメーターも普通に動いています。

普通に動くことが何よりの喜びなのです。


ご褒美にビートルの写真を撮ってあげました。
ビートル向島


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1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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