エアロツイン ワイパーゴムだけ交換

家族の車のワイパーゴムを交換しました。


以前に家族が乗っているポロのワイパーゴム交換を車屋さんに依頼したら、ボッシュのエアロツインはゴムだけの交換が出来ないらしく、ずいぶん高くついた記憶があります。。
ボッシュエアロツイン ポロ用


もう一台のゴルフのワイパーゴムも劣化したので、自己責任でゴムだけ交換してみました。
ネットで調べて同じようなことをやっている人の記事を参考にさせてもらい、エアロツインプラス(国産車用)のゴムを購入しました。
エアロツインプラス ゴム
形状は似ていますが中間部の厚みが違っていて少し全体の高さが変わります。
ま、幅が同じなので大丈夫でしょう。


さっそくワイパーゴムを引き抜いてエンドキャップを取り外します。
ワイパーエンドキャップ外し
小さいマイナスドライバーでコジコジしたら外れました。


新しいゴムは75cmなので、必要な長さに切ってから挿入。
エンドキャップ取り付け
中間部がきつかったけど何とか入りました。
ゴムが端まで入ってからエンドキャップを取り付けて終了です。

車体に取り付けて動作確認しましたが、ゴムの高さが少し変わった影響はよくわかりませんが、動作も拭き取りも問題ありませんでした。


この後、ポロも同様に交換しましたが、
なぜかポロは中間部が相当きつくてシリコンスプレーを吹いたり、またバラしたり、ずいぶん時間がかかりましたが何とか挿入完了。
ポロワイパーゴム交換後


今回かかった費用は、ゴム4本(2台分)と送料 合わせて3380円でした。
本体1台分セットのネット最安値より安く2台分を交換できました。
ただ、なかなか入らずちょっと焦ったので、次は本体セットを買うかもしれません。。。




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1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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