ストラットで遊ぶ(1.バネを切る)

年末にフロントドラムをヤフオクで探したら、ストラット一式で出てたので、それを購入し、ドラムを粗悪な社外品からサビサビ中古純正に交換し、ハンドルのぶるぶるが直って満足でした。

ストラット一式左右

でも、ストラットが余りました。


以前にストラットはEMPIの車高調製式に変えており、その時外したストラットもあるので、今現在2セットの純正ストラットがあります。
手放す前に以前から試してみたかった事をやってみるしかない。



それは、
バネを切って下げたらどのくらい車高が下がるのか。。。

切りました。
バネを切る1
1巻半切りました。この時点でバネの全長は3~4センチ短くなっています。


気になるのは切った所の収まり。なんかぼよよんとはみ出そうで・・・・
悩んで考えて、万力で挟んで締めあげてガスバーナーで炙ると。。。。
見事に平らになりました。
バネガス処理後
切断部が平らになったので7センチくらい短くなりました。

2本とも出来ました。
バネ処理後2


これを組みます。
ストラット組み立て中
ほとんど縮めなくても組めそうなほどです。
が、少し縮めなくては組めませんでした。

はい。出来上がりです。
ストラット組み立て完成
実際どれだけ下がるかわかりませんが、早く付けてみたいです。


疲れたので今日はここまで。

付けたら詳しくブログで報告します。





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1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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