ミッションオイル交換

この車を買った時にミッションオイルを交換してもらったのですが、あれから5年以上そのままです。
途中スピードメーターを交換したので正確ではありませんが5~6万kmは走っています。
そろそろ替え時かと思い交換してみました。

やり方を調べると、先にフィラープラグを外して、その後ドレンプラグを外せと言う事です。
そりゃそうですよね。
ドレンプラグ外してフィラープラグが外せなかったらオイル入れられませんからね。
フィラープラグもドレンプラグも硬かったけど、何とか外れました。


ミッションドレン
ドレンプラグには鉄粉がけっこう付いていました。


ミッションオイル抜き
オイル自体はそんなに汚れていないのですが、経年劣化はしているのでしょう。


トヨタハイポイ
新しいオイルはこれ。


ミッションオイル入れ
ネットでよく紹介されている灯油ポンプで入れました。
オイルの色が気になりますが、たぶん大丈夫。


交換後、体感できるほどの変化はありませんが、無事交換できたので満足です。



オドメーター:75100km


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1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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