マフラー交換

今週は久しぶりの連休で、しかも良い天気なので半年くらい前に買ったまま放置していたマフラーを取り付けました。

GTマフラー
値段が決め手でこのマフラーにしたのですが、たしかに造りは値段相応です。

あれこれ外して純正マフラー摘出。
ノーマルマフラー取り外し

新しいマフラーは1番、3番のパイプが少し入りにくかったけど力づくで開いてゴムハンマーで叩いて嵌め込みました。
ヒーターホースを
ヒーターホースをどうするかはまだ考えていませんが、暖かくなってきたのでまた後日考えよう。

パイプが薄いので叩いた所は平らになってしまいましたが、何とか取付完了。
GTマフラー取付

部品の付け忘れがないか確認して早速エンジン始動。
いきなりカカンカカカカンと金属音が・・・
そのままエンジンをかけっ放しにしていると、塗料が焼けてすごい煙が。。。

異音は、ホットエアーを吸い込むパイプの先がヘッドに当たっていたのが原因でした。
ホットエアーパイプ
先端を5mmほど削ったら音はしなくなりました。

異音が止まったので試運転してきましたが、ノーマルと比べるとやっぱり大きな音です。
性能云々はこれから乗り込まないとよくわかりません。
ま、見た目も変わって気分転換になったので良しとしましょう。








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1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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