エンジンルーム内 熱対策

毎日暑くてビートルが熱中症ぎみです。
1回の走行がせいぜい20km程度なので走行中は大丈夫なのですが、停止後30分くらい経ってからの再始動がぐずります。
アクセルを踏んだままセルを長めに回してかかる時と、これを2回3回繰り返してやっとかかったりと、冷間時と比べると危なっかしいです。
おまけにエンジンがかかった時は白煙(黒煙?)がもぉもぉと出ます。
停車中にキャブからぽたぽたとシリンダー内にガソリンが流れているのでしょうか?

1時間くらい走行して各部の温度を測ると、
キャブレター・燃料ポンプが50度ちょい。
エンジンケースが85度くらい。
インマニを温めるヒートパイプの右根元が110度くらい。
シリンダーヘッドが120度くらい。

これが10分後にはキャブも燃料ポンプも軽く60度超え。
停止中はガソリンの流れもなく、また風も入らないので熱の逃げ場がなくキャブやポンプが一気に温度上昇します。
この温度上昇のピークが停止後30分頃みたいです。
1時間くらい経てば徐々に冷えて正常な始動が出来るのですが。(ただし煙もぉもぉ)


そこで、ささやかな抵抗をしてみました。
ヒートパイプにアルミテープ
エンジンルームの中の一番の熱源にアルミと発砲スポンジで出来たよくある保温シートを巻き付けて、その上からアルミテープでぐるぐる巻き。
これは大失敗で、20分でスポンジもテープの糊も溶けて焦げ付きました。
すぐさま撤去。


次はあんまり熱くなってほしくない燃料ポンプとガソリンホースにアルミテープを巻き巻き。
燃料ホースにテープ
市販で断熱用のチューブがありますが、値段が高いし効果が不明なので、仮にコルゲートチューブの表面にアルミテープを巻いたものをホースに被せました。
燃料ポンプには使い捨てのプラコップに保温シートとアルミテープを巻き付けて被せただけ。
ボルトなどから伝わる下からの熱はどうしようもないけど、周りからの輻射熱には効きそうな気がするのですが、どうでしょうか?
効果が無ければ撤去します。


毎年夏になるとエンジン再始動困難で冬になると始動後の頻繁なエンスト。
4年間ほとんど同じ事を悩んでいますがぜんぜん進歩していません。
何か良い解決策はないものでしょうか???







関連記事

コメント

1303S

No title
お久しぶりです。

ビートルはおおむね好調なのですが、時々機嫌が悪くなる事があり心配です。
最近、転職したばかりでして、通勤途中で停止とかは避けたいのでいろいろ悩んでいます。

キャブはやっぱり純正にこだわりたいのですが、シャフトの摩耗とか修復不能な場合は社外品に交換するしかなさそうです。
ジャンク品と言う事でヤフオクで買ったEMPIのキャブは、ほぼ新品なのにシャフトを動かすとガタがあり、素直に使う気になれません。
もう少し純正キャブで頑張ってみますが、どうにもならなくなったら社外新品に交換してみようかと思います。

まだまだ残暑が厳しそうですが、車も人間も熱中症には気を付けましょう。

toisi

こんばんは
 こんばんは、お久しぶりです・・と言っても毎週週末にはチェックしてますよ~
 今度はキャブ関係のトラブルですかね。パーコレーション?エンジンはOHしたから、キャブやその他捕給器の寿命なのかなあ、電気関係や配線も弱ってるだろうし。通勤後のエンジンルームはめちゃくちゃ熱い!でも自分のは真夏の再始動意外とスムーズですね。何とか燃費を良くしようとボリュームをめちゃくちゃ絞ったら、始動性が凄く悪くなったのでボリュームを一回転ぐらい緩めたら、かなり好調になりました。薄すぎたみたいです。やっと燃費が10を超えた所なんですが。
 自分のも暑くなってきてから朝一や帰宅時の始動時に白煙吐くようになりました。エンジンOHはしてないので、バルブ周りのオイルとかが燃焼室に入ってきてるのかなあと漠然と思ってました。でも管理人さんのはエンジンOHしてるから、関係無いですね。ガソリンなのかな。
 確かに古い車なんで一般的に通勤に使うには無理があるのか?といつも思いますが、実際最近は調子良いから幸運にも、特に旧車と意識せず乗りまくってます。いやそれは言い過ぎか、エアコン無いから暑いし(笑)
 キャブなんかは精密機械みたいなもので機能的にも見る部分多いし、ガタもあるし、寿命がきたら丸ごと交換するべきと思うが、変な社外より今付いてる純正を部品交換したり、調整したりして使い続けるべきか、悩みますね。カットオフバルブ、交換だけで調子が戻ると助かりますね。
 すいません、また長くなりました、ブログ更新は楽しみですが、無理しないでください!でも通勤で使うからそうも言ってられないか・・。
非公開コメント

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
PVアクセスランキング にほんブログ村