配線更新

今朝もエンジンをかけるとアイドリングしない症状が出ました。
今日は仕事が休みだから良いけど、こう頻繁に症状が出ると実用車なので非常に不安になります。

配線は3日前に作り直したばかりなのですが再度作りました。
コイル+電源端子
今回は少しでも接触不良をなくそうと思い、端子を丸型に変えナットで固定しました。
そこから直接2本をかしめてカットオフバルブ用とチョークコイル用を作りました。

そして、カットオフバルブの端子をサンドペーパーで念入りに磨き、接点復活剤をスプレーして接続。
カットオフバルブ端子

チョークコイルの接続端子も新作。
チョークコイル端子

念のためバッテリー電圧を測ると12.3V。正常です。
キーONでコイル+部が12V。カットオフバルブの端子部も12V。
若干の電圧降下はありますが、実用に支障はない値だと思います。
キーをONにするとカットオフバルブがカチっと動作します。

エンジンをかけるとちゃんとアイドリングするようになりました。
このまま調子良ければいいのですが、次におかしくなったらカットオフバルブ自体を疑う必要がありそうです。


最近思うのですが、この古い車を通勤に使うのはやっぱり無理があるのでしょうか?
4年近く通勤に使っていますが、最近は地味なトラブルが続いて少々不安になっています。。。
かと言って、通勤車を1台買ってビートルを趣味車として置いておく余裕もないし・・・
悩みます・・・


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1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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