Oリング

キャブやバキュームホースからの二次エア対策をして朝のエンストがほとんどなくなったのですが、雨の日や湿度が高い日はエンストしてしまいます。
まだ他にも二次エアを吸っている所があるのか、それとも点火系の不具合なのか。。。
暖気後は全然問題ないので点火系は疑ってなかったのですが・・・


とりあえず、キャブの中でまだ交換していないボリュームスクリューのOリングを見てみると少し削れたように痛んでいました。
これくらいで二次エアの影響があるとも思えませんが、交換します。
Oリング劣化

内径2.5mm線径1.5mmのOリングを取り付けると見た目はピッタリ。
Oリング線径1.5mm
ですが、全閉から3回転くらい戻してもアイドリングが続かなかったり、アイドリング出来るようにバイパススクリューで回転を上げてもハンチングしたり・・・

しばらく原因がわからず悩みましたが、Oリングが少し合っていなかったようです。
ボリュームスクリューを全閉にしたつもりが実は底当たりしていなくて、そこから調整を始めたので調整が大きく狂っていたのでした。

こんな事もあろうかと、もう1種類Oリングを買っていたのでそっちを使ってみます。
Oリング比較

内径3.5mm線径1mm
Oリング線径1mm
細くて溝の幅とは合っていませんが外径は同じです。
これで底当たりまで締め込む事が出来るようになりました。
最初のOリングは溝幅とピッタリ過ぎて潰れ代がなかったのでしょう。。。
その後、アイドリングを再調整してやっと元の状態に戻りました。
気持ち悪いハンチングもなくなってよかったよかった。
でもこれでやっと振り出しに戻っただけ。

雨の日や湿度の高い日に冷間時だけエンストする原因は何なのか・・・
やっぱり点火系なのか・・・
また悩む楽しみができていまいました。。。



関連記事

コメント

非公開コメント

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
PVアクセスランキング にほんブログ村