今年最後のメンテナンス

今年最後のメンテナンスです。

どうも最近キャブがオーバーフローしているようなのです。
今までは朝一は短いセル回転で一発始動していたのですが、ここ最近は長めにセルを回してやっと始動する感じです。
あと、しばらく走って数十分後の再始動も時間がかかります。
夏はフロート室のガソリンが沸騰して溢れてインマニ内に溜まりこのような症状が出るのですが、今は冬です。
ニードルバルブにゴミでも詰まっているのか?

ガソリンタンク下と燃料ポンプ内にフィルターがあるので大きいゴミはないと思うのですが、
とりあえず、キャブのふたを外して掃除してみました。
キャブふた掃除
念のためにホース内面も綿棒で掃除しましたが、特にホースが劣化しているようでもありませんでした。

ニードルバルブにキャブクリーナーを吹き付けたら少し黒い液体が出てきたけど、目立ったゴミは出てきませんでした。
内部を目視で確認できないし、再使用してまた漏れるのも嫌なので、新しいものに交換することにしました。
ニードルバルブ比較
右が今まで使っていたやつで、左が今度使うやつです。
形は違いますが、これしかないので・・・

チョークのバタフライの動きが少し渋いようなのでここも掃除して組みつけました。
ニードルバルブ交換20151231

とりあえず走ってみて、1時間後くらいに再始動したらすぐエンジンかかったのでOKでしょう。
あとは、明日以降の検証ですね。

今年2回目のニードルバルブ交換でしたが、こんなに頻繁にダメになるものなのでしょうか?
またキャブOHキットを買っておかないといけませんね。。。

しかし、ビートルは今年もよく走ってくれました。
トータルでどれくらい走っているのかわかりませんが、ちょくちょくメンテすればまだまだ現役でいられそうです。
これからもまだまだ頑張ってもらいましょう。。。





関連記事

コメント

1303S

はじめまして
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しましたが、すごい整備されてるじゃないですか。

私も参考にさせてもらいます。

では、今後ともよろしくお願いします。

yusuke

はじめまして
はじめまして。

自分は去年から、タイプ2に乗り始めました。

色々とメンテナンスの記事を読ませていただきましたが、とても参考になりました!

また、お邪魔させてもらいます!

1303S

あけましておめでとうございます
転職されたんですね。慣れるまで大変と思いますが頑張ってください。

OHキットはいろいろ販売されていますが、ニードルバルブやボリュームスクリューは若干形状が違うし、どこのが一番良いのでしょうかね?

私も一度インマニを外して中を見てみたいのですが、外す部品が多すぎてなかなか思い切れません。
オイルクーラーからのオイル漏れがだんだん悪化しているので、それを直すときに一気にやるしかなさそうですね。


toisi

No title
 お久しぶりです。キャブのOHキットは色んなところから出てるから精度とかグレードとか違うんですかね。そういう自分もヤフーショッピングで、ポイントが貯まってきたので、1600円程で購入しました(安い!)明日以降作業できればと思っています。キャブからのガソリン滲みで、臭いも気になってきたので。
 さて自分は11月半ばから転職しまして、片道12キロの通勤をこの車で始めました。アイシング以外は本当によく走ってくれます。2週間ほど前にオイル交換もしたので、がんばってもらいますよ-。
 アイシングですが、インマニのカーボンの堆積が原因じゃないかとショップの人によく言われます。簡単に外してゴリゴリ掃除できればいいんですが。なかなか連休時じゃないといじれないですね。

 来年も宜しくお願いします、良いお年を~。
非公開コメント

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
PVアクセスランキング にほんブログ村