ボルト交換

探していたボルトが手に入りました。

M12細目
M12-ピッチ1.5
ステアリングナックルの固定ボルトです。
本当は純正と同じ六角対辺が17mmの小型ボルトが欲しかったのですが、箱単位での販売しか見つけられなかったので、ばら売り可能なこれにしました。

ナックルボルト
車高調整で何度かバラしているので、いつか交換しておこうと思っていたのですが、やっと交換できました。
締め付けトルクがわからなかったので、100N.m(約10kgf)で締めておきました。




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コメント

1303S

こんばんは
ジャッキですが、
この前 車屋さんと話をしていたら 車屋さんはコストコでフロアジャッキを買おうとしていましたよ。
もちろん、プロなので、しっかりしたやつを持っているから お手軽な感じの物をって事なのでしょうけど、安くても案外使えるのかもしれませんね。

私のもう一台の車は13年落ちのゴルフワゴンです。
原因不明の故障とかもありましたが、今は元気に走っているので、まだもう少し頑張ってもらいますよ。



toisi

こんばんは
 もう一台の車も旧車ですか?ブレーキ回りはプロに任せたい所ですが、3,4万はキツイですね。
 うちはもう一台が奥さんの乗っている5年落ちくらいの軽なので、まだましかな・・でもやっぱり2台の維持は厳しいですね。小遣いから毎月何千円か積み立てて、車検や税金の足しにしています。
 ジャッキの件、ありがとうございます。探してみます。ちなみにホームセンターとかで売ってる2t位のやつでは、やっぱり頼りないですかね、安いですが。中国製がほとんどですね。

1303S

ジャッキなど
お久しぶりです。
車も古くなると交換箇所が増えて車検代が嵩みますね。私も先月末にもう一台の車の車検に15万かかりました。ブレーキパッドが前後ともダメとの判定でしたが、車検時は後輪だけ交換して、時期をずらして前輪を替えることにしたので近々3~4万の出費は確定です。。。

フロアジャッキですが、私が持っているのは安物の小さい物で、安定感に不安があるので、油圧のシザーズ(マサダとカヤバ)2台をメインに使用しています。
安定感のあるしっかりしたフロアジャッキが欲しいのですが、値段が高くて躊躇しています。。。

お子さんが生まれたのですね。
おめでとうございます。
あんまり車やバイクに没頭して奥さんに叱られないようにしないといけませんね(笑)

toisi

こんばんは
 毎回お久しぶりです。足回り少しずつでも手を入れていかないと、ですよね。
 自分は来月のボーナスで念願のフロアジャッキを(遅っ)手に入れたいと思っています。アストロで探そうと思っていますが、良いのありましたらご教授ください。
 さて先月末は初の車検でした。やはり日ごろの不精がてきめんで、計23万円ほどかかりました・・。せめてミッションオイルはセルフで変えなきゃと思いました。次はもっと安くしたい・・。
 やはり要作業部位でブレーキ回りで、かなりの時間とコストがかかるみたいですね。マスターシリンダーOHやらホイールシリンダーOHやらで、6万円ほどかかりました。この辺をセルフでやるのは、自分ではちょっと自信がないです。
 車検のラインだけはとりあえずセルフで通して(バイクは毎回ユーザーです)後で整備をショップでお願いして、代行費用を浮かす・・まあ、まだ無理か。
 でもさすがプロに任すと、なんだか調子が良いですね、夏という事もありますけど。
 とりあえず、ハンドルのガタブルは治りました。何と、タイロッドエンドが壊れてて、ガタガタだったみたいです、危ない。
 ホーンは以前自分がキーシリンダを交換した際に、ステアリング周りの配線を傷つけた事が原因っぽいので、また後日診てもらいます。やれやれ。
 子どもも産まれ、30代も後半となり、なかなか車に時間とお金を掛けられないのですが、車検を最低あと2回は通そうと思っているので、がんばっていきたいと思います。こういう車で現在公道で走らす事ができるっていうのは、すごく幸せですよね!
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1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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