メインジェットを大きく

キャブのメインジェットを交換してみようと思い、キャブの取り外しに邪魔なデスビキャップを外してみると、接点が緑色に変色していたので、保管していた別の物に交換しておきました。

デスビキャップ20150308

ついでにローターも変えておきました。

さらについでにポイントの接点をサンドペーパーでゴシゴシしておきました。
セミトラなのでポイントはほとんど荒れませんが、以前に一年くらい手入れせずに使っていたら変なミスファイヤーが出たことがあるので、せっかく開けたついでにやっておきました。


今日のメイン作業はキャブのメインジェットを#132.5に交換すること。
(買ってはみたものの付けた事がなかったのでいつか試してみたかったので)

手が汚れて写真は撮っていませんが、ついでに各スクリューやジェットの穴を念入りにキャブクリーナーで掃除しておきました。
作業自体はトータル2時間ほどで無事終了。
で、エンジンを始動し、アイドリング調整しました。
穴掃除の効果かメインジェット交換の影響かわからないのですが、以前よりボリュームスクリューを1回転ほど締めこんだところで最高回転になりました。
ちょっとビックリです。。。

走った感じは、アクセルを踏み込んだ時に少しパワフルになった? ような・・・ 気がします。

あとは、ボリュームコントロールスクリューの開度が変わった事で朝のエンストに何か影響があるのか・・・

その検証は明日以降ですね。。。






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1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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