エンスト アイシング? (壮大なテーマかも・・・)

10月の後半あたり気温がぐっと下がり 朝の気温が一桁台になった頃からほぼ毎日暖気終了前にエンストするようになりました。すぐに再始動はできるので重症ではないのですが、今日は2回続けて信号で停止時にエンスト。。。

昨シーズンの記録を見てみると1月頃からエンストするようになって、キャブ調整や点火時期調整の結果、どちらかというとエンストする日の方が少なくなって、ある程度の改善はしたものの完治するには至ることなく冬を越した という感じでした。

で、今年は10月下旬から症状が出始めています。去年より悪化しています。
走行距離を重ねて劣化が進んだのでしょうか?


今年もチョークを調整してみたり、燃調を濃くしてみたりと もがいていますが解決の糸口はまだ見つかりません。
古いキャブ車の持病と諦めるのも負けた気がして悔しいです・・・


去年と状況が変わった点をいろいろ思い起こしてみると、明らかに違う点がひとつありました。
ダッシュポット
もともとダッシュポットが付いていた位置にクーラー使用時のアイドルアップ装置を付けた為にダッシュポットを撤去しています。
去年はこれが付いていてもエンストする日があったので、これが原因のすべてとは思えませんが、去年と明らかに違う点はこれしか思いつきません・・・
アイドルアップがうまく機能しているので外すのはもったいないのですが、毎朝のエンストは非常にストレスなので、再度ダッシュポットを取り付けて検証してみる価値はありそうです。
これで改善するようならアイドルアップは別の方法を考えるしかないですかね・・・・・


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1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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