初 路上トラブル

ビートルに乗り始めて半年が経った今年の6月16日(暑い日だった)
仕事の帰りに突然エンジン停止。
セルは回るが火が飛んでいない感じ・・・
素人の私にはこれといった対処法が見つからず
やむなく主治医に電話(SOS)
30分くらいで主治医が到着し、テスターで点検。

ポイント不良です。との診断。
予備に買っておいたポイントが車中にあったので
その場で交換してもらい、無事エンジンもかかり
一件落着。
さすがベテランメカニックは頼りになります。

日曜日なのに呼び出してごめんなさい。

ポイント
時々点検すると、ポイントの面に富士山みたいな出っ張った部分ができるので
ヤスリで削っていたのですが、
なんとその反対側はくぼみができていました。それには気づきませんでした。
そのくぼみが接触不良の原因で機能を果たせなかったようです。

セミトラと言えど、信号はポイントから取っているので
セミトラ取り付け時にポイントの交換もしておけば・・・

ま、今回交換したので、今後はこのような荒れは起こらないはず・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
PVアクセスランキング にほんブログ村