アイドルアップ 出来た!

2次エアを吸わせるアイドルアップが思ったほど効果がないので、いろいろ考えた結果、機械的にスロットルバルブを開く方法でアイドルアップすることにしました。

半年ほど前にヤフオクでユニクラのアクチュエーター(たぶんミニ用?)を購入していましたが、
ステーをどのようにするか なかなか良いアイデアが浮かばず放置していました。



さんざん考えて、ダッシュポットを撤去してそこにステーを取り付けることにしました。
ダッシュポット撤去

イメージはこんな感じです。
ステー図面



実際に作って付けたらこんな感じ。
アクチュエーター1
ぎりぎりの寸法で作ったのでアクチュエーターの頭がキャブに干渉してしまいましたが、曲げたりワッシャーを入れたりして調整し、なんとか干渉は回避できました。

流用バルブ
スイッチは切り替えタイプのソレノイドバルブを流用しています。
3つ口があるタイプで一つは排気用に切り替えられるのでアクチュエーターが伸びっぱなしになるのを防げます。
接続はインマニの負圧をソレノイドに。 ソレノイドからアクチュエーターに。 電源はコンプレッサーから。

これで、コンプレッサーがONになればスイッチが入りアクチュエーターがレバーを押してスロットルバルブを開く はず。


そして、ドキドキの試運転です。
アクチュエーター作動時

成功です。
ちゃんとアイドルアップています。

エアコン未使用時のアイドリングが800回転。
通常アイドリング

そしてエアコン使用時が1000回転。電圧計の針も落ちていません。
エアコン使用時アイドルアップ

2次エア吸入でアイドルアップをしていた時はこの逆くらいの回転の落ち込みでしたが、今回は大成功です。
いくら回転を上げるかはアクチュエーターのナットの出代で調整できるので、微調整はまた後日。


これで安心してクーラーを使えます。
長いこと考えたけどうまくいってよかったよかった。。。


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コメント

ほりひろ

ソレノイド
早速のお返事ありがとうございます!
ヤフオクでしたか・・タイミング合わないとなかなか出会えないんですよねww

それとソレノイドにスピコンかます記事も大変参考になりました。実は今現在一応アクチュエーターとソレノイド着けてアイドルアップはできている状態なんです。
でもなんかしっくり動いてくれないんで悩んでます(笑
コンプレッサースイッチOFFで急激にアクセルが戻る為エンジンストールしてしまうんです。
スイッチONの時は一応問題なくアイドルアップできているのですが・・
いろいろ参考にさせていただき頑張ります。
ありがとうございました。

1303S

Re: ソレノイド
はじめまして。

ソレノイドはヤフオクで探しました。
ソレノイドで検索してヒットしなかったらアクチュエーターとか別の言葉で検索してみてください。
私の場合はダイハツミラ用が見つかりましたのでそれを購入しました。

暑いので早く見つかると良いですね。
では、頑張ってください。

ほりひろ

ソレノイド
こんにちは。初めまして!
空冷VWのクーラーアイドルアップでググって辿りつきました。

大変参考になる記事ですが、ちょっと質問させてください。
ソレノイドバルブなんですが、3管タイプがなかなか見つかりません。
2wayはよく見るのですがどちらで手に入れられたのでしょうか?
よろしかったら教えていただけると幸せです。
非公開コメント

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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