• 私の家は1階にリビングダイニングと和室があるのですが、主に使うのはリビングで、和室はほとんど衣類部屋と化しておりまして、ゴチャゴチャして人にお見せできる状態ではありません。貧相なパイプを特殊金具で鴨居からぶら下げてパイプが曲がるほど衣類をぶら下げたりしていて非常に醜いです。リフォームでもしない限りこの部屋はずっと今のような使い方になるので、せめて鴨居からぶら下げている貧相なパイプだけでも小ぎれいに... 続きを読む
  • ビートルさんの美魔女化 今日で全工程完了しました。今日はランニングボードの補修と組み付けだけなのですぐ終わると思っていたら、まるまる一日かかりました。まずは、ランニングボードからラバーを剥がして3種の神器でよく洗浄して干しておきました。今日も良い天気だったのですぐ乾きました。左側のランニングボードはボディー側の4か所のネジ穴付近は腐っていて全滅でした。土や水分が溜まりやすい箇所なのでどうしても腐り... 続きを読む
  • 昨日補修したテールランプですが、インサートナットの代わりに石膏ボード用アンカーを埋め込んで使用可能となりましたが、樹脂部分が割れたままなので、ポリエステル樹脂を流し込んで補強をしました。以前にコンソールボックスを作るのに使った樹脂の残りです。促進剤、硬化剤を入れて使うタイプで 今の時期なら30分くらいで硬化します。ボードアンカーが空回りしないように中までたっぷりと流し込みました。本来ならガラス繊維... 続きを読む
  • 今日も朝からせっせと作業。今日はリアフェンダーの塗装、テールランプの補修を行いました。右リアフェンダーにへこみがあったのでパテで補修しておきました。私がこの車を買った時からあったへこみですが、目立たない所なので放置していました。でも、せっかくの機会なので補修しておきました。電気やすりで塗装を剥がしてパテをもりもりに塗って、ある程度乾いたら余分をカッターでそぎ落とせば、あとの研磨が楽になります。パテ... 続きを読む
  • 今日は朝から何かと手こずりました。右テールランプの止めネジの1本が空回りしてどうしても取れません。配線を切ればすぐに外せたのですが、出来るだけ切らずに外そうと頑張ったら、格闘する事2時間。結局破壊して取り外しました。ネジスリーブが樹脂の中に埋め込まれているのですが、樹脂が劣化してボルトの締め付け力に負けたみたいです。この前は普通に脱着できたのに、締め過ぎたのですかね・・・何にしても このネジが自由... 続きを読む
  • 今日も天気を気にしながら塗装をしました。今日はドア下のランニングボードが付く部分を刷毛塗りし、まだ天気がもちそうだったので、左ドアを1枚塗装しました。ここはランニングボードが付いている部分ですが、ちょっと塗装が浮いているところを擦ってみると、案の定よく錆びていました。反対側は穴が開いていました。鉄板を切って溶接するのがベストな補修だと思うのですが、ガソリンタンクが近いのでビビッて何もできませんでし... 続きを読む
  • 今日は午後から雨予報だったので塗装は諦めてボディーの下地作りやモールを磨いたりしました。(結局、晩まで雨は降りませんでしたが・・・)ボディーモール磨き前ボディーモール磨き後画像では違いがわかりにくいと思いますが表面の白ボケが取れて艶が出ました。スコッチブライトである程度磨いてから、その後はボール盤にバフを取り付けて研磨剤でひたすら磨きました。近所のおじさんから まだ甘い とダメ出しされたりもしました... 続きを読む
  • 昨日の塗装後の残り作業です。朝からヘッドライトを取り付けて電装品が全て付いたので、動作確認を行いました。リモコンドアロックでキーを開けるとアンサーバックのウインカーが一瞬だけ点いてその後は無反応になりました。ヘッドライトは点灯OK。ハザードも点滅OK。でもウインカーは何故か無反応。ついでに、キーONで点くはずのチャージランプと油温警告ランプが点いていませんでした。配線を間違えたかと思い辿って確認し... 続きを読む
  • ビートルさんの塗装を始めて今日で3日目。今日は左右フロントのパネル&フェンダーを塗装しました。外すものが多いのでなかなか塗装にかかれません。昼までかかってやっとここまで外しました。フェンダーは少しへこみがあったのですが、今日は塗装を優先したいので、少し裏から叩いて応急処置。補修は取り付けてからでも出来る位置なのでまた後日やることにします。外したパーツ類は狭いのですが裏の塗装場で塗っています。少しは... 続きを読む
  • 昨日リヤゲートを塗装した時にナンバープレートの封印を外したので再発行してもらいに行ってきました。ネットでやり方を調べて陸運局のホームページから再封印申請書をダウンロードしました。あと、車検証と印鑑を準備して行ったのですが、印鑑は使いませんでした。誤記入などを訂正する時に必要って事でしょうかね。必要事項を記入して車検証と申請書をナンバー関係の窓口に提出すると、記入漏れ箇所があって指摘してくれたので追... 続きを読む
  • ビートルは今年で44歳の熟女。人間でもこのくらいの年齢が一番お肌に気を使っていらっしゃるのではないでしょうか???今日もビートルさんを美しく若返らせましたよ。今日はフロントフードとリヤフードを塗りました。フロントはクリア層が剥がれていて見るからに貧相です。美肌を目指してひたすら研磨しました。下地がすごく大事なのはよくわかっているつもりですが、腕が疲れたのでこのくらいで勘弁してもらおう。。。手抜きマ... 続きを読む
  • ビートルさんの肌荒れが酷いので、とりあえず一番ひどい屋根を塗ってみました。屋根なしの駐車スペースで7年過ごしたらこんなに錆びてしまったので、サンダーポリッシャーとスコッチブライトでひたすら研磨して錆を落としました。400番のペーパーとか800番のスコッチブライトでゴシゴシと頑張って錆を落としました。肝心な塗料選びですが、どのみち純正色は市販品がないのでカンペハピオの缶スプレーのライトアイボリーにし... 続きを読む
  • 今まではタイヤを外す時はマキタの14.4Vの充電式インパクトレンチを使っていましたが、はっきり言ってパワー不足でボルトが緩まない事が多く、手動で少し緩めてからジャッキアップしていました。充電式は他に使い道を思いつかなかったのでヤフオクで欲しい人に買ってもらいました。そのお金で新たにトネのエアーインパクトレンチを購入しました。AI4161というモデルです。楽天ポイントを使ったので1万円ほどで購入できました。も... 続きを読む
  • ビートルのお肌が・・・・ゆず肌を通り越してひどいことになっています。。。。。1~2年前からちょっと錆が浮いてきたなと思っていましたが、最近はラットスタイルみたいになっています。これを味と思うか、ただのポンコツと思うかは見る人しだいなのですが、この前 近所のおじさんから「塗装手伝おうか」とか言われたので、普通の人から見たら かなり気の毒な状態なのでしょうね。。。私はラットスタイルを望んでいないので全... 続きを読む
  • ビートルの純正灰皿はタバコを吸う私にとってちょうど良い場所に付いています。まだタバコを吸う人が多い時代の車なので、設計者もよく考えて位置決めしたのだと思います。さすが工業デザイナーです。ただ、私のビートルの灰皿は引き出すと勝手にボヨヨンと飛び出してしまい使い物になりません。ストッパー的なものが壊れているようです。前から思っていたのですが、どおせ使えない灰皿なのだから、この場所に何か別の物を付けたら... 続きを読む
  • 先日 ダイソーの300円スピーカーをポテチの缶に入れてみたら思ったより音が良くなった気がするので、味をしめて第2弾をやってみました。ポテチの缶を3個使って なんちゃってバックロードホーン です。中段に仕切り板を入れて音道を工夫しました。ま、”加藤晴之さんの紙筒スピーカー”に1段足しただけのパクリですが。。。ただスピーカーを付けただけだと見た目があまりにも貧相だったのでリングを作って付けました。繋いで聴... 続きを読む
  • 去年、DIYの趣味用に第2種電気工事士を取得し、自分でコンセントを増設したり外壁に照明を取り付けたりして遊んでいますが、今回で外壁の照明は5か所目になります。これで外壁照明は終わりの予定なのですが、今日は配線を引き込むのにずいぶん手こずってしまいました。。。居間のコンセントから分岐して壁の間に配線を通して外壁面に照明を取り付ける計画です。コンセント部から照明までの距離は1m50cmくらいだし、横の... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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