• 前回オイル交換して5か月経過、走行距離は2350km。最近、走行距離が少ないのですが、あっという間に真夏になったのでオイル交換しておきました。オイルを抜いている間にフィラーキャップを磨いてみました。アマゾンで買ったメタルポリッシュはお気に入りで、ありとあらゆる金属パーツに使えます。くすんだメッキパーツや緑錆の出たトイレの水道管もキレイになります。2000円切るくらいだったと思いますが、おすすめです... 続きを読む
  • 暑い中、リアのトーションバーグロメットを交換しました。ビートルに乗ってもうすぐ丸6年になりますが、グロメットの交換はこれで3回目です。こんなに頻繁に交換が必要なのでしょうか?最近、段差を越える時、後ろから部品同士が当たる音が聞こえてくるようになったので替える事にしました。明らかにカバーと接触して痩せています。こうならないようにする何か良い方法はないのでしょうか?2年前に交換したのですが、やり方を忘... 続きを読む
  • キャブはいつも何か問題を抱えていますが、特に夏場は再始動時に黒煙を吐いたりして嫌になります。走って止めて10分~20分後あたりの再始動が特にひどい気がします。2年前にピストンリングを交換してもらっているのでオイル上がり等はないと信じていますが。。。キャブはエンジンを止めてからじわじわとガソリンが沸騰し、ちょろちょろとガソリンが溢れだして再始動時に濃すぎる状態になって黒煙を吐くのでしょう。たぶん。ひ... 続きを読む
  • クーラーが活躍するシーズンになりました。よく冷えて活躍してくれているのですが、何か調子が悪いです。1つは、サーモの反応が悪いのか、コンプレッサーがONになったりならなかったり。もう1つはコンプレッサーがONになった時の負荷が以前より大きい。サーモの方は温度スイッチをガチャガチャ動かしていると動作するので、しばらく様子見。負荷大の方は、ネットでいろいろ検索して、エアコンオイルを補充してみる事にしました... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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