• 今日、雨が上がったのを見計らってビートルに後付けで増やした電線の整理をしました。アクセサリー用電源や、その他の増設電線がゴチャゴチャしてきたのでずっと気になっていました。もともと付いていたのはセル用のリレー電線1本だけだったのですが、いろいろ増やしているうちに合計5本のたこ足配線になっていました。端子台を使って配線を整理したらスッキリしました。電源を供給する電線はエーモンの電源取り出し用の5mmの... 続きを読む
  • 先日ポイントレスKITを取り付けてから調子が良いです。永井のセミトラも安定していましたが、どうもポイント劣化による信号不良があるようで・・・これはメルカリにでも行ってもらいましょう。ところで、先日ネットでいろいろ調べていたら良い物を見つけました。MSDの廉価版です。この機種はノーマルのコイルでOKみたいで、プラグのギャップもノーマルで良さそうなので火花は弱いのかもしれませんが、私の仕様では十分です... 続きを読む
  • ずっと点火はポイントを残したまま永井のセミトラで満足していました。セミトラが壊れたわけではないのですが、時々ポイント劣化によると思われる不調に見舞われるので、ついにポイントレスKITを導入する事にしました。まずはデスビを取り外し。しばらく掃除していないので中も外も汚い。本当はバラバラにして洗浄したかったのですが、中のプレートがうまく外れず断念。無理せずパーツクリーナーをジャブジャブ吹きつけて掃除し... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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