• いつ頃からかビートルは、そこそこのスピードからブレーキを踏むとハンドルがぶるぶる震えるようになっていました。これが地味にストレスなんです・・・10日ほど前に車屋さんに修理をお願いしていろいろ診てもらったのですが、フロントドラムの内面研磨してもダメで、最終的に在庫の別のビートルからドラムを移植すると症状が治まるらしく、ドラムが原因なのは間違いないとの事で、ドラムを新品に交換することにしました。ストラ... 続きを読む
  • 今日エンジンをかけるとゴロゴロと嫌な音が。。。オルタネーターのベアリングでも壊れたかと思いプーリーを外して軸を動かしてみましたが、ガタはなさそうでした。先日ファンベルトを交換した時にワッシャーを2枚増やして張りの調整はしたのですが、まだ張り過ぎなのか・・・再調整です。この前は気付かなかったのですが、プーリーのベルト接触面が荒れていてベルトの削りカスが堆積していたのでサンドペーパーで均しておきました... 続きを読む
  • マフラー交換のついでに、ちょこっと整備しておきました。まずはタペット調整。前回も均等に調整したつもりなのですが、1番吸気だけ0.2mmのゲージが入りました。全部0.15mmのゲージがスルッと入るくらいに調整しておきました。どうも1番3番側のタペットカバーからオイルが漏れやすいようです。パッキンは小まめに変えているのですが、やっぱり漏れます。そしてファンベルト交換。交換した記憶がないので4年半使って... 続きを読む
  • 純正マフラーの静かさが懐かしくなったのでマフラーを純正に戻しました。あれこれ部品を外してGTタイプマフラーを外しました。細かなところは本当に雑な造りです。保管していた純正マフラー。塗っても塗ってもすぐ錆びるのですが、懲りずにまた塗ります。よく観察してみると、1番3番の接続後はマフラー内ですぐに行き止まりになっていて側部に小さな穴が開いているだけ。2番4番はエキマニが短い分マフラー内で2番は4番方向に... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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