• 今日は雨予報だったのに晴れたのでちょっと早めのオイル交換。今回オドメーター:67425km... 続きを読む
  • この前チョークのギザギザプレートを削ったら朝の始動性が悪くなりました。今度はもう少しチョークバタフライが閉じるように一段増やす加工をしました。いい感じになりました。... 続きを読む
  • マフラーを交換してヒーターホースの接続を後回しにしていましたが、まだまだ朝は寒いので繋ぐことにしました。値段は少し高いのですが、物が良さそうなFLAT4のこのKITを買いました。繋ぐだけなので簡単だろうと思っていましたが、このホースがけっこう硬くて右側は苦戦しました。手で曲げて仮合わせしてまた曲げて・・・何度か曲げ調整して何とか付きました。左側はカーブがシンプルなので簡単でした。これでヒーター復活です... 続きを読む
  • 今週は久しぶりの連休で、しかも良い天気なので半年くらい前に買ったまま放置していたマフラーを取り付けました。値段が決め手でこのマフラーにしたのですが、たしかに造りは値段相応です。あれこれ外して純正マフラー摘出。新しいマフラーは1番、3番のパイプが少し入りにくかったけど力づくで開いてゴムハンマーで叩いて嵌め込みました。ヒーターホースをどうするかはまだ考えていませんが、暖かくなってきたのでまた後日考えよ... 続きを読む
  • 寒さのピークは過ぎましたが、朝晩の始動はまだチョークが必要です。チョークコイルを回して強弱の調整もできますが、なかなかちょうど良い位置に調整できません。キャブを交換してからチョークコイルの位置は初期設定のままですが、いつもこの位置にスクリューが乗っています。このままエンジンをかけて放置しているとすぐにかぶったような音がし始めます。アクセルを少し踏むとチョークも少し解除されますが、今度は戻り過ぎてブ... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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