• 最近ビートルの調子がいまいちです。(3週間ほど前にギヤを入れてアクセルを踏むとかぶったようにエンスト・・・)あれ以来同じ症状は出ないのですが、特に冷間時は不安定です。アクセルを少し踏んだ時にべべべともたついて回転が上がるような感じです。やっぱり少し濃いのか・・ふと以前に使ったキャブOHキットの中を見ると純正のパッキンが捨てずに残っていました。よく見ると純正品とOHキットのパッキンは厚さが違います。... 続きを読む
  • やっと時間が出来たのでオイル交換しておきました。このオイル、安い。オドメーター:65666km... 続きを読む
  • 先週キャブの掃除とジェット類の変更を行い、今週は特にトラブルもなく1週間過ごせました。何が原因だったのかわからないままですが、発進時のエンスト症状は出ませんでした。ジェット変更した事もあり、今日はプラグをチェックしてみました。3番だけが真っ黒。いつも3番だけ色が違うような気がします。1本だけ真っ黒なのは気になりますが、やっぱり焼け色を見てもよくわかりませんでした。外したついでに交換します。今回はB... 続きを読む
  • 先日のトラブル後、ビートルを車屋さんに3日間預けていましたが、その間は症状が出なかったそうで原因の特定はできませでした。仕方ないので引き取ってきました。不安を抱えたまま朝を迎えるのも気持ち悪いので、今まで自分で弄った所を元に戻してみました。(不調の原因は根拠もなく自分で弄った事が原因である事が多いので)メインジェット  : 何の根拠もなく大きくしていた132.5からノーマルの127.5にパイロット... 続きを読む
  • 一昨日の朝の出勤時にビートルは最初の信号で力尽きました。アクセルを踏むとかぶったようにエンスト。またすぐエンジンはかかるのですが、この繰り返し。昔 ノーマルの原付にBIGキャブを付けた時と同じような感じでした。自宅から1kmもないわずかな距離を20分近くかかってやっと引き返して車を乗り替えて出勤しました。今年何回目の入院でしょうか?ビートルでの通勤が怖くなってきました。。。... 続きを読む
  • しつこく燃料計を弄っていると少しずつ仕組みがわかってきました。針がゆらゆらするのをどうにか直したくてネットでいろいろ調べていると、古いタイプの燃料計の電圧調整器が不調で、現代の電子部品を使って電圧調整器を自作している人もいるみたいです。ミニやロータスなどの英国旧車の燃料計の印加電圧は10ボルトだったり、国産の旧車は7ボルトだったり、車種によってバラバラみたいです。で、肝心のVWの情報はほとんど見つ... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

アクセスカウンター

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
PVアクセスランキング にほんブログ村