• 今日 ビートルが車検整備を終えて帰ってきました。今回の整備内容はサイドブレーキワイヤー(左右)交換ドラムブレーキシュー(4輪)交換リアハブベアリング(左右)交換タイロットエンド(左右)交換ここまでは予定通りだったのですが、ブレーキのエア抜き時にマスターシリンダーが固着してエアが抜けなくなったらしく、それも車屋さんの手持ち部品に交換してくれたようです。高齢車なので老朽化であちこち不調になりますが、日... 続きを読む
  • 現在販売されている1303用のワイパーブレード(画像下)は昔の物より丈夫そうではあるけど曲面ガラスへの馴染みが悪く、何度か曲げ調整してやっと何とか使えるようになりました。これでしばらくはOKなのですが、やっぱり古いタイプのブレードの方が形状も馴染みも良かったので、何とかしてまた再利用したいと思います。ネットで探したら古いタイプのゴムだけの販売もあったのですが、値段も割高なので今回は汎用品を探して流用... 続きを読む
  • 昨日、サイドブレーキを引くとパキっと嫌な音がしました。今朝になってブーツをめくって見てみると、見事にケーブルが切れていました。最近、サイドブレーキが甘くなったと思っていたら、少しずつプチプチと切れていたのですね。ちょっと早いけど車検に出して直してもらおう。... 続きを読む
  • 先日キャブの油面調整 というか 標準の状態に戻した結果、アクセル微開時がとてもスムーズになりました。クーラー使用時も以前のようにスムーズにアイドルアップするようになりました。たった0.5mmの差でこれほど違うとはびっくりです。ここは下手にいじらない方が良さそうですね。... 続きを読む
  • 昨日の夜、雨の中を走ったらワイパーの拭き取りが悪く対向車のライトがギラギラ反射してとても危ない思いをしました。そろそろ交換しようと思いながら、ついつい後回しになっていましたが、もう限界です。去年の梅雨前に交換を試みたのですが、現在販売されているワイパーブレードはカーブガラスと馴染みが悪くて諦めました。左端が完全に浮きます。この車のフロントガラスの端は極端に曲がっているので左のブレードはもう少し短く... 続きを読む
  • ちょくちょくキャブのパイロットジェットを変えて遊んでいます。純正キャブの標準は#55なのですが#60、#65と変えていくと、驚いたことに一番調子いいのが#65でした。アクセル微開の時が#55や#60はブルブルと不安定なのです。よって、クーラー使用時はアクセルを少し煽ってやらないとスムーズにアイドルアップしない。#65はアクセル微開の時でもブルブルせずにスムーズに回転が上がります。逆にしっかりアクセ... 続きを読む
  • かなり前から気になりつつも放置していたことがあります。クーラーの水漏れです。湿気の多い日は助手席足元に水溜りができます。ずっとドレンパイプから漏れているのだろうと思っていましたが、下から覗いてみると冷媒のホースが結露して水がポタポタ。。。狭い中に潜り込んで結露対策をしてみました。本物の断熱材ではないのですが、発砲性のスポンジなので多少の断熱効果はあるでしょう。たぶん。。。コンプレッサー側も結露中。... 続きを読む
  • ずっと調子の良かったリモコンドアロックが不調です。2年ほど前に運転席側のモーターは交換したのですが、今度は助手席側のロックが閉まりきらなくなりました。まず内貼りを外してロックと繋がるリンクを外してモーター単体で動かしてみると、動きます。ビートルのロックは硬いというか重いのでモーターにも負担が大きいのでしょう。しばらく注油もしてないので、ロック部、ウィンドワインダー、その他念入りに注油しておきました... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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