• 昨日、アイドリングしない病が再発して車屋さんに診てもらったら、現在付いているカットオフバルブは新品と比べるとかなり高い抵抗値で正常に通電しない状態になっていたそうです。この前はただ単に端子の接触不良かと思ったのですが、結局カットオフバルブがご臨終前だったようです。手持ちのカットオフバルブが正常ならそれを使うつもりで渡していましたが、こちらは新品とさほど変わらない抵抗値だったみたいで正常と判断し、こ... 続きを読む
  • 今日も会社からの帰りにアイドリングしない病が再発。今日は何をやってもどうにも動かないので車屋さんにSOS。積載車で会社まで迎えに来てもらいました。社外のカットオフバルブは4か月しかもちませんでした。ひとまず交換はするけど、いっそ、栓を作ってカットオフバルブを撤去してしまうか。。。不幸中の幸いは、またしても路上に出る前に発覚したこと。孝行な愛車じゃ。... 続きを読む
  • 毎日暑くてビートルが熱中症ぎみです。1回の走行がせいぜい20km程度なので走行中は大丈夫なのですが、停止後30分くらい経ってからの再始動がぐずります。アクセルを踏んだままセルを長めに回してかかる時と、これを2回3回繰り返してやっとかかったりと、冷間時と比べると危なっかしいです。おまけにエンジンがかかった時は白煙(黒煙?)がもぉもぉと出ます。停車中にキャブからぽたぽたとシリンダー内にガソリンが流れて... 続きを読む
  • 今朝もエンジンをかけるとアイドリングしない症状が出ました。今日は仕事が休みだから良いけど、こう頻繁に症状が出ると実用車なので非常に不安になります。配線は3日前に作り直したばかりなのですが再度作りました。今回は少しでも接触不良をなくそうと思い、端子を丸型に変えナットで固定しました。そこから直接2本をかしめてカットオフバルブ用とチョークコイル用を作りました。そして、カットオフバルブの端子をサンドペーパ... 続きを読む
  • 今日、会社からの帰りにエンジンをかけると、またアイドリングが続かない症状が・・・まだ走り出す前で他の車に迷惑をかける事がなかったのが不幸中の幸い。。。キャブは最近OHしているのでアイドルポートがいきなり詰まるのも考えにくいし・・・このままじゃ帰れないので車屋さんに電話してみると、疑わしいのはカットオフバルブ。キーをONにして端子を抜き挿ししてカチっと反応するか確認するよう指示。最初は抜き差ししても... 続きを読む
  • ギヤの入り方が気に入らないのでいろいろ試し中。まずシフターの位置調整。1・2速がカチっと入らないので、右&前よりに寄せます。時々いろんな位置を試していますが、イマイチ。ハーストタイプのシフターの下に入れるスペーサーもいろんな厚さで試しました。一番右が付属品で左に行くほど厚くなりますが、どれもイマイチ。。。シフターを外して中のシャフトを動かしてみるとガタガタと遊びが大きいので、樹脂のブッシュが摩耗し... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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