• どうしても夏の間にやっておきたかった事がありました。いろいろ構想を練って今日やっと実現しました。クーラーのコンプレッサーを回すプーリーを小径化しました。クーラーは快適なのですが、コンプレッサーがONになると非力なエンジンには負担が大きく、ガクンとパワーが食われる感じです。もともとのプーリーサイズが外径Φ126でコンプレッサー側と同サイズ。プーリー比1:1です。駆動側を小さくすればその分エンジンの負... 続きを読む
  • 相変わらずタコメーターがふらふらします。エンジンは普通にかかるし、アイドリングも安定しています。でも、一定速度で走行中や登坂でふらふらしたりします。ポイントを掃除してもキャブを掃除しても相変わらず。。。気にしなければたいした事ないのですが、気になるので、予備で買っておいたコイルに交換してみることにしました。箱は赤いコイルですが、実物は青。以前もボッシュの青色だったので、交換後も見た目は全く変化ナシ... 続きを読む
  • ちょっと前から一定速度で走行中にタコメーターを見ると、針がふらふらと振れています。先週はコイルの電源を確実に接続するように端子を変更しましたが、症状は改善しませんでした。以前にも似たような事があったのですが、その時はポイントを交換して改善しました。今回はポイントの予備がないのでサンドペーパーで面を磨いて再度組付けました。ちょっと気になったのは、ローターを抜くとき、ゆるゆるだったこと。。。これは気持... 続きを読む
  • 暑さのせいでしょうか?時々、アイドリング中にタコメーターの針がピクっと振れたり、一定速度で走行中に針が少し上下したり・・・不定期に失火しているようです。コイル周りを見てみるとプラス線を繋ぐ平型端子が緩んでいて引っ張ったら抵抗なく抜けました。時々ペンチでカシメて繋ぎ直すのですが、何度やってもまた緩くなります。この端子、肉厚が薄いのですぐ緩くなります。せっかく、リレーを使ってコイル用の電源を引き直して... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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