• 夏になるとクーラーが活躍します。が、狭いエンジンルームなのでコンプレッサーのおかげでメンテ性が悪くて困る事もあります。今日は思い切ってコンプレッサーの出っ張りを切除しました。ブラケットを取り付ける為の穴なのですが、ここはデスビキャップの取り外しの邪魔になります。もう不要なのでサンダーで切除しました。もう少し削りたかったのですが、サンダーが入らず断念しました。これでも少しだけデスビキャップの脱着が楽... 続きを読む
  • 先日、左前輪のトー調整を行い直進性が改善したつもりでしたが、もう少し微調整しようと思い今度は右側をアウト方向に調整してみました。すると、また走行中に左側に流れ、ハンドルを右に切って直進するようになりました。悩んだ末、前後のホイールベースを測ってみると、左が右に比べて3ミリ短い・・・後輪の車輪間を計るとトーイン3ミリ程度。左後輪が内側を向いているようです。だから前輪をいくら調整しても、左に流れるわけ... 続きを読む
  • 暑い・・・毎日ひどく暑いです・・・最近はクーラーが大活躍。付けておいて良かったパーツNO.1です。ところで、以前から少しだけ気になっていたハンドルのセンターずれ。ハンドルをほんの少し右に切ってまっすぐ走る感じです。今日、思い切ってタイロッドをいじってみました。正面からタイヤをじっくり見ると左側が少しだけ外を向いているような気が・・・タイヤの溝にメジャーを当てて測ってみると、トータル2mmほどトーア... 続きを読む
  • 車検から半年経過しました。最近は特に不具合もないのですが、定期点検ということでタペット調整しておきました。だいたい半年ごとに見ているので、毎回そんなには狂っていません。今回は2番の排気と3番の排気が少しだけ隙間が大きかったので調整しておきました。ジャッキアップしたついでに、錆びているマフラーやヒートエクスチェンジャーを塗装しました。耐熱性は不明ですが、POR15で・・・ついでのついでにホイールボルトに... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
PVアクセスランキング にほんブログ村