• 今日、仕事が終わってからオイル交換をしました。今日はパッキンがなかったのでドレンボルトから古いオイルを抜いて新しいオイルを入れただけ。この前、ネットショッピングで送料無料にするために金額合わせで買ったクレのDEEPCLEARという添加剤も投入してみました。謳い文句によると、次回オイル交換する頃にはエンジン内はピカピカになる予定です。。。今回オドメーター:48361km... 続きを読む
  • 先週あたりから本格的に梅雨らしくなってきました。拭き取りの悪くなったワイパーブレードを買い置きしていた新しい物に交換してみました。取り付けクリップが何種類か付属していて、自分の車に合う物を選ぶようになっています。取り付けてみたら、運転席側は問題ありませんが、助手席側は湾曲ガラスの左端がすごく浮いています。これじゃ まともに拭き取れそうにありません。。。新旧並べて比較してみました。上がもともと付いて... 続きを読む
  • 昨日、仕事帰りにいつも通る道を走っていた時のこと。信号が青になり発進。下って上る道で1速から2速にギヤチェンジしたら失速・・・どこか壊れたかと思って車を停めてアクセルを煽ると普通にエンジン回っています。ただのシフトミスで2速に入れたつもりが4速に入っていたみたいです。。。初心者みたいで恥ずかしいです。。。と言うわけで、シフターの位置を再調整しました。ボルトを緩めてシフター自体を動かして調整します。... 続きを読む
  • 今まで給油ごとに燃費を計測しているマメ男です。ビートルを購入した2012年はメーターが壊れていて記録なしですが、2013年1~3月平均9.6km  4~12月平均11.3km(MJ127.5)2014年1~3月平均9.9km  4~12月平均10.3km(5月にMJ130に交換)2015年1~3月平均9.8km  4月平均9.7km(3月にMJ132.5に交換)メインジェットを大きくするたびに燃費... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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