• 探していたボルトが手に入りました。M12-ピッチ1.5ステアリングナックルの固定ボルトです。本当は純正と同じ六角対辺が17mmの小型ボルトが欲しかったのですが、箱単位での販売しか見つけられなかったので、ばら売り可能なこれにしました。車高調整で何度かバラしているので、いつか交換しておこうと思っていたのですが、やっと交換できました。締め付けトルクがわからなかったので、100N.m(約10kgf)で締め... 続きを読む
  • 昨日プラグが真っ白だったので、熱価を一段上げてみました。以前にホームセンターで買っておいたBP6HSです。NGKのホームページで検索すると1303Sの適合プラグはこの番手になっています。とりあえず、手持ちのこのプラグを試してみる事に。。。で、30Kmくらい走った後がこれ。ほとんど真っ白。5番よりは少し焼け色が付いているので、これで様子をみる事に。しかし、何回やっても新品のプラグをねじ込む時のパッキ... 続きを読む
  • バッテリー~エンジンケースにアースを追加してから一度プラグ交換しましたが、状態を見たかったので外してみました。上の4本がアース追加後に交換したプラグで、下の4本がアース追加前に1年近く使っていたものです。キャブのジェット類はアース追加前も追加後も変更していません。パイロットジェットが#55でメインジェットが#132.5です。でも明らかに焼け方が違います。抵抗入りのプラグは燻って真っ黒になるし、抵抗... 続きを読む
  • 先月プラグを交換したばかりなのですが、アイドリング付近の低回転で走る極低速で失火しているようで、特に暖機が不十分な間はグズります。昨日掃除して戻してみたのですがどうもシャキっとしません。外した直後の画像はありませんが、真っ黒に煤けてました。で、掃除後に一日通勤に使った後の状態がこれ。このプラグ(抵抗入り)とは相性が悪いようなので、結局またNGKのBP5HS(抵抗なし)に交換しました。好みの問題かも... 続きを読む
  • 今日、リアのシートを外して配線の整理などをしたついでに、シフトロッドのブッシュを観察してみました。シフトを前後に動かしてみると黒いブッシュも前後に2ミリほど動きます。以前から、シフターの位置を微調整してもすぐ1、2速が入りにくくなるのですが、こういう所の劣化も影響があるのかもしれません。ブッシュは割れたり欠けたりはしていませんが、枠より小さくなっているのは間違いありません。とりあえずガタ防止にブッ... 続きを読む
  • GWだというのにどこにも行かずだらだらと過ごしています。せっかく休みなのに酒飲んで終わりではもったいないのでビートルをいじります。今日の作業はいわゆるアーシングです。ビートルのアースは、バッテリーからボディー、ボディーからミッションケースにアースケーブルが繋がっています。細い線は他にもありますが、太いケーブルで繋がっているのはこれだけです。ミッションとエンジンはボルトで連結しているので省略みたいで... 続きを読む
  • 今日はとてもいい天気なので、朝早くからバンパーの裏側のサビを落として塗装しました。リアバンパーの裏をサンドペーパーで擦ってみると思ったより根が深いようです。。リアはひどかったのでPOR15を塗って、その上にグレーのエポキシ系サビ止めを塗りました。フロントはそんなにひどくなかったのでグレーのサビ止めだけ。PORは半年くらい前の残り物なので使えるかどうか心配でしたが、専用シンナーで薄めてよく混ぜたら問... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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