• この車に乗り始めてからずっと燃費を計測していますが、冬場は9km/L前後で、春から秋までは10km/L以上。調子のいい時は11km/L以上だったのですが、最近は暖かくなったのに少し悪化しています。無駄にメインジェットを大きくしたのも影響があるのかもしれませんが、久しぶりにワコーズのフューエル1を入れてみました。ケミカル大好きなので。。。... 続きを読む
  • 今日はオイル交換をしました。毎回まっ黒に汚れているので出来るだけ3000km以内で交換するようにしています。前回ドレンパンに溜まったドロドロが気になったので今回はフラッシングもしておきました。そして使ったオイルはこれ。値段が安いです。。。年に5回~6回交換するので経費節約のためです。今回から使ってみます。ずっと使っていたバルボリンと同じ20W-50なのですが、こっちの方がさらっとしているように感じ... 続きを読む
  • テールパイプをノーマルに戻した頃からピロピロと変な音がしていました。悪い癖でテールパイプの中身を見たくなりました。テールパイプの先端から棒を突っ込んで押し出したらサイレンサーが出てきました。スチールウールみたいなものが巻いてありましたが、片方はほとんど消滅していました。なので、ステンレスのメッシュを巻いて押し込んでおきました。消滅していた方には少し多めに巻いておきました。すると、ピロピロ音は消えま... 続きを読む
  • ブログ更新が久々になりましたが、ビートルは相変わらずいじっています。先週は雨の日が多かったですが、暖かくなってもやっぱり雨の日は朝一エンストします。先週は1週間、パイロットジェットを#60にしていたのですが、3日続けて朝一エンストしたので、今日#55に戻し、ついでにプラグも交換しておきました。今まで付けていたのはNGK BP5HS。まだ1万2千kmくらいしか使っていないのですが、エンストも相変わらず... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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