• この前ヤフオクを眺めていたら欲しくなったので買いました。タイヤ型の灰皿です。昔、実家に横浜ゴムのタイヤ型の灰皿があったのに・・・貰っとけばよかったなぁ。。。ところで先日、ブレーキの調整をしたのですが、どうもフィーリングが悪くなったので、今日また調整しました。右の後ろの調整がおかしかったみたいで、今度はしっかり調整ナットの戻し量を合わせておきました。これで変なフィーリングは解消しました。やれやれ。。... 続きを読む
  • 相変わらず始動直後が不安定なビートルですが、いろいろ試しています。精密ドリルを買ってパイロットジェットの穴の大きさを確認してみました。#50番から#65番まで測ってみましたが#50は0.5、#55は0.55、#60は0.6、#65は0.65のドリルが入りました。メーカーごとの違いは側面の穴の位置と数。それぞれ数日ずつ装着して走ってみた結果ですが、まず純正の#55番ですが、これが基準だと思うのでこれ... 続きを読む
  • 前回オイル交換から走行距離が3000kmを超えたのでオイル交換しました。真っ黒です。このドロドロをキレイに洗ってから蓋をして新オイルを投入。次回はフラッシングもやろう。今回オドメーター:42810km... 続きを読む
  • 先週末からどうも体調が悪かったのですが、週末は病院に行きそびれて、月曜日に病院に行ってみたら、なんとインフルエンザA型との診断でした。熱もなかったので、まさかのインフルエンザに自分でもビックリでした。で、今日も堂々と会社を休み、久しぶりに車をキレイに磨きました。オートバックスで千円くらいで買ったSOFT99の傷取りワックスのようなものを使いましたが、これが優れもので、カサカサで艶のなくなった塗装も... 続きを読む
  • 相変わらず朝のエンストは完治していません。暖まれば問題ないので朝だけの我慢なのですが、やっぱり不愉快です。いろいろ試してみましたが、パイロットジェットを60番にすると間違いなくオートチョーク終了前にエンストします。で、今は純正の55番ですが、エンストする日としない日が半々くらいです。。。50番くらいも試してみたいのですが、手元にないのでまた今度。今、手持ちのパイロットジェットを比較してみました。左... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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