• 先日取り付けたシフターは位置を調整をしたらどのギヤも入りやすくなりとても快適になりました。壊れずに使いたいので、このシフターの弱点らしい固定リベットをボルト留めに変更しました。リベットは頭をサンダーで削ってから打ち抜きポンチで叩いて外し、M6のタップを立ててボルトで固定しました。念のため脱落防止にナットも付けてロックしておきました。切り粉が内部にこびり付いたので掃除してグリスをたっぷり塗って出来上... 続きを読む
  • キャブのパイロットジェットを#55に交換して10日ほど経ちますが、今のところ朝のエンストはおさまっています。交換した翌日は2回ほどエンストしたのですが、その後、スロットルストップスクリューを再調整したのが良かったのか、気温が氷点下の日もエンストせずに粘っています。試しに一度、#60に戻してみたのですが、その日は3回エンストしました。うまく調整すれば#60でも大丈夫なのかもしれませんが、今のところ#... 続きを読む
  • ノーマルのシフターは何度調整しても1速と2速が入りにくい時があるので、試しにシフターを交換してみました。各社からいろんなタイプのシフターが販売されていますが、値段も手ごろなコイツにしました。ノーマルのシフターより太くドッシリ感があり、シフトチェンジの感触もしっかり入った感じで良好です。まだバックギヤが慣れませんが、それ以外は満足です。... 続きを読む
  • 気分転換に、純正の鉄ホイールに戻してみました。少し車高を下げているので、純正サイズのタイヤだとハンドルを切った時に前タイヤがフェンダーに当たります。なので少し車高を上げてみました。この車高調は止め輪をずらして皿の位置を変えて、6段階の調整ができます。今までは上から3段目にしていましたが、今回は上から2段目にしてみます。1段ずらすと1.5センチほど変化します。簡単に考えて始めたのですが、安物の1本爪... 続きを読む
  • 毎日寒い日が続いていますが、朝のエンストは悪化するばかり。いい時でも1回、ひどい時は3回くらい信号のたびにエンストします。その都度エンジンはすぐ再始動できるのですが、やっぱりストレスですね。ここ1ヶ月くらい毎日キャブを触っていますが、なかなか改善しません。冬は濃い目が良いかと思い、11月頃からパイロットジェットは60番を付けていましたが、相変わらずエンストするので今日55番に戻しました。左が60番... 続きを読む
  • 今朝、ハザードをONにして停車していたら、いつの間にかカチカチ音が止まって点滅しなくなりました。ハザードスイッチを戻してウィンカーを確認してみたけどこっちもダメ。もう半年以上前だと思いますが、同じような事があり、その時はスイッチをカチャカチャしていたら直ったので放置していましたが、今日はさっぱりダメ。リレーはその時に買っていたので今日交換してみました。外した古いリレー。こっちが新しいリレー。ヒュー... 続きを読む
  • この前、好奇心で燃料ポンプの蓋を開けて、その後の締め付けが甘かったようで、蓋からガソリンが漏れるようになりました。水曜日の仕事帰りに漏れに気づいて増し締めしたのですがまだ少し漏れていました。完全に弄り壊しですね。。。そのまま車屋さんに直行して代車を借りて帰り、部品が入りしだい交換してもらうことにしました。この際、電磁ポンプに変えようかとも考えましたが、車屋さんといろいろ相談した結果、今回は現状のま... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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