• 前回オイル交換から2ヶ月ちょいで3000km走ったのでオイル交換を。今回はフラッシングもしました。真っ黒なオイルを抜き取り、新しいオイルを投入してスッキリ。(今回オドメーター:33962km)... 続きを読む
  • そういえば去年の今頃、ポイント不良で路上停止しました。その時はセミトラなので古いポイントでも大丈夫だろうと思って荒れたポイントをサンドペーパーで磨いて使っていましたが、ついに信号を送らなくなり路上停止。車屋さんに来てもらってポイントを交換して復活しました。前兆はパスンパスンとアフターファイアーみたいな現象が起こっていた気がします。あれから一年 特にポイントに関しては心配していなかったのですが、最近... 続きを読む
  • 今朝の出勤時は珍しく渋滞。事故があったらしい。朝 給油しようと思っていたのに時間がなくなって出来ませんでした。帰りに給油しに行ったのですが、ガソリンスタンド目前でエンジンがガクガクぶるぶる・・・ そしてエンスト(ToT)ガス欠? あと少しなのに・・・セルを回すとエンジンかかったのでそのままアクセル煽りながらガソリンスタンドに。。こういう時に限って並んでる・・・なんとか順番がきて無事給油できたけど ほん... 続きを読む
  • 先日取り付けたアイドルアップアクチュエーター 好調です。ひとつ不満なのが、コンプレッサーへの電源が切れてもマグネットクラッチが解除されるまでに少しタイムラグがあり、まだコンプレッサーが稼動中なのに先にアイドルアップが終了してしまい、ガクッと回転が落ちてしまうこと。これを改善するために、仕事の残り物の部品を使って排気速度を落としてみました。この部品はエアシリンダーのINやOUTの空気流量を調整するス... 続きを読む
  • 2次エアを吸わせるアイドルアップが思ったほど効果がないので、いろいろ考えた結果、機械的にスロットルバルブを開く方法でアイドルアップすることにしました。半年ほど前にヤフオクでユニクラのアクチュエーター(たぶんミニ用?)を購入していましたが、ステーをどのようにするか なかなか良いアイデアが浮かばず放置していました。さんざん考えて、ダッシュポットを撤去してそこにステーを取り付けることにしました。イメージ... 続きを読む
  • 市販のアイドルアップ装置(エア吸入量調整ネジ付き)去年、市販のアイドルアップKITを取り付けましたが、クーラー使用時には差し引き150~200回転近く下がります。それでも、何もないよりは100回転くらい高くなるので付けていましたが、2次エアを吸わせてのアイドルアップはこの程度なのかも。たいした差がないのならもっとコンパクトな方がいいので中古のソレノイドバルブを流用。これをファンシュラウドの上のコイル... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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