• 最近、リアからギシギシと音がします。だんだん大きくなっています。去年の今頃トーションバーのグロメットを交換した時にはおさまっていましたが、たった一年で再発です。で、先週、トーションバーのグロメットの隙間から、クレのラバープロテクタントというスプレーを吹き付けてみました。すると、今までよりも大きなギシギシを通り越してガタゴトになりました。。。試しにシリコンスプレーを吹き付けてみたら少し緩和しました。... 続きを読む
  • 以前からやりたかったフロントロアアーム周りをリフレッシュしました。今日は天気も良かったので朝から作業開始です。中古のロアアームとスタビライザーを格安で入手しブッシュ打ち換え済み、塗装済みなので、今日は部品交換だけで終わり。まずは解体します。ちょっと前にやっているので今回は早いです。新旧比較です。ボールジョイントも、せっかくの機会なので新品に。もともと付いていたロアアームの付け根のブッシュは少しヒビ... 続きを読む
  • 最近アイドリング時の振動が気になりだしたので、日曜日にタペット調整をしました。が、まだ少し気になるので今朝 仕事前にプラグを交換しました。今のプラグも2万km使ったのでそろそろ換え時でもあります。朝早くからごそごそ弄っていると、通りかかった人は故障したんだと思うでしょうね。。。でも意外とこの車は故障しません。外したプラグがこれです。以前換えた時はもっと薄い焼け色だったのですが、今回はメインジェット... 続きを読む
  • 助手席側のサンバイザーも補修しました。こっちも中のスポンジは硬化&粉砕しています。前回同様に手芸店で芯材とスポンジを買ってきて詰め替えます。表皮のビニールレザーは激落ちくんスポンジでゴシゴシ洗ったら思いのほか綺麗になりました。あとは元どおりに取り付けて完成です。左右ともダルダルに垂れていたサンバイザーがシャキっとしました。何よりも、触った時に中でスポンジが砕ける感触が気持ち悪かったのですが、これで... 続きを読む
  • 私のビートルのノーマルキャブはパイロットジェットが55でメインジェットが127.5。それをパイロット60、メイン130に変えています。(ただ弄ってみたいだけですから・・)不具合ということはないのですが、ちょっともっさりした回転上昇なので、パイロットジェットをノーマルの55に戻しました。そしてアイドリングを調整して作業終了。走ってみたらこの組み合わせの方が軽い感じでいいかも。好みの問題ですかね。。し... 続きを読む
  • 会社に転がっていた万力を貰いました。台がないので作りました。切断砥石を8枚使いました。。。色が気に入らないので塗りました。家には銀色しかありませんでした・・・おしまい... 続きを読む
  • 以前、自力でのフロントロアアームのブッシュ交換を断念してから、オークションで格安のロアアームを調達し、本職にブッシュの打ち換えを依頼していました。(車ごと預けるより手軽なのでロアアームを別に買いました。)で、今日 出来上がりの連絡があり受け取りに行きました。最初はこんな状態で錆が多かったのでせっせとケレンして塗装しました。本体に曲がりはないので大丈夫でしょう。きっと・・・交換が楽しみです。... 続きを読む
  • 朝夕の日差しが眩しい季節になってきましたね。今日は以前から気になっていたけど放置していたサンバイザーのだるだるを補修しました。(新品を買っても5000円くらいなのですが・・・)切開してみると中はスポンジが粉々でした。外したついでにカバーは洗剤でごしごし洗いました。手芸店で中身に使う台紙を買いました。スポンジ台紙も買いました。これはスピーカーボードを作る時も使いました。これをハサミでカットしてバイザ... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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