• 昨日の塗装後の残り作業です。朝からヘッドライトを取り付けて電装品が全て付いたので、動作確認を行いました。リモコンドアロックでキーを開けるとアンサーバックのウインカーが一瞬だけ点いてその後は無反応になりました。ヘッドライトは点灯OK。ハザードも点滅OK。でもウインカーは何故か無反応。ついでに、キーONで点くはずのチャージランプと油温警告ランプが点いていませんでした。配線を間違えたかと思い辿って確認し... 続きを読む
  • 先日から後付けコンポ用のセンターコンソールを作ろうといろいろやっています。他車の物を流用加工してまだ未完成ですが収まりを確認するため取り付けたり外したり。それに伴って純正ラジオを元の位置に取り付けて鳴らしていました。ある日、社外コンポを外して配線の整理をしている時、事故は起こりました。純正ラジオと社外コンポを共存させるため、アンテナは二股に分岐したのですが、ラジオを聴きながらもう片方のアンテナ端子... 続きを読む
  • 一昨日ビートルが調子悪くなり、その日の晩にキャブのパイロットジェットを#60に落とし、さらにポイント掃除を行ったのですが、翌朝やっぱりガクガクした不快な加速感でした。帰宅後、プラグを外して見ると全部真っ黒でした。今回の症状が出るまでは調子良く走っていたのに、一度かぶるとひどいもんです。この燻り方を見てしまったので昨晩 冬仕様のBP4HSに交換しました。すると今朝は冷間時のガクガク感もなく調子が戻ったよう... 続きを読む
  • 昨日久しぶりにブログを更新して、最近ビートルが調子良いと書いた途端にトラブルです。今朝、いつものように自宅近くのコンビニでタバコとコーヒーを買って、仕事に向かおうとすると、何か加速がおかしい・・・もたつくというか、引っかかると言うか、うまく表現できませんが、明らかにいつもと違う。昨日まではこんな事はなかったのに・・・昨冬にキャブ不調で何度か路上で止まった嫌な記憶が脳裏をよぎりました。今日は車通勤を... 続きを読む
  • キャブが調子悪くて騙し騙し乗っていましたが、力尽きました。。。仕事帰りにガクガクと失速しながらエンジン停止。その後はエンジンはかかるけどアイドリングが続かない。アクセルを煽れば何とか走れたので近くのホームセンターに退避して、お迎えを頼みました。明日には注文したキャブが届くので即交換です。... 続きを読む
  • 先日のトラブル後、ビートルを車屋さんに3日間預けていましたが、その間は症状が出なかったそうで原因の特定はできませでした。仕方ないので引き取ってきました。不安を抱えたまま朝を迎えるのも気持ち悪いので、今まで自分で弄った所を元に戻してみました。(不調の原因は根拠もなく自分で弄った事が原因である事が多いので)メインジェット  : 何の根拠もなく大きくしていた132.5からノーマルの127.5にパイロット... 続きを読む
  • 一昨日の朝の出勤時にビートルは最初の信号で力尽きました。アクセルを踏むとかぶったようにエンスト。またすぐエンジンはかかるのですが、この繰り返し。昔 ノーマルの原付にBIGキャブを付けた時と同じような感じでした。自宅から1kmもないわずかな距離を20分近くかかってやっと引き返して車を乗り替えて出勤しました。今年何回目の入院でしょうか?ビートルでの通勤が怖くなってきました。。。... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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