• 暖かくなってビートルは雨の日でも湿度の高い日でも冷間時にエンストすることはなくなりました。現在のパイロットジェットは社外品の#55に落ち着いています。でも別の病気が出始めました。走行後の再始動時に盛大に黒煙を吐くのです。この車に乗り始めた頃からこの症状はあったのですが、3年前にエンジンを下した際にオイル上がりを疑ってピストンリングを交換してもらったのですが改善しません。。。で、今度は走行後にキャブ... 続きを読む
  • 最近はあまり早朝からビートルに乗る事もなく冷間時のエンストも気にならなかったのですが、ある雨上がりの朝の事。その日は車内もひどく曇っていて湿度も相当高かったのだと思いますが、盛大にエンスト放題しました。角を曲がる度にエンストです。ちょい乗りで家に戻るまでずっとそんな調子でした。その時のパイロットジェットはBOCARキャブに付属の#55でした。純正SOLEX34と同じように頭にマイナスネジの溝があり... 続きを読む
  • キャブはいつも何か問題を抱えていますが、特に夏場は再始動時に黒煙を吐いたりして嫌になります。走って止めて10分~20分後あたりの再始動が特にひどい気がします。2年前にピストンリングを交換してもらっているのでオイル上がり等はないと信じていますが。。。キャブはエンジンを止めてからじわじわとガソリンが沸騰し、ちょろちょろとガソリンが溢れだして再始動時に濃すぎる状態になって黒煙を吐くのでしょう。たぶん。ひ... 続きを読む
  • 先週の月曜日、少し寒くて今季初の朝の冷間時エンスト。その時の車内の温度計は7度。外は5度くらいか。これくらいの気温でエンストしていたら冬本番は乗り切れません。毎年寒い季節の悩みの種ですが、今年は点火をポイントレス&MSDストリートファイアーに交換したばかりなので、原因はキャブの調整不良でしょう。エンストした時のキャブの設定はパイロットジェット#60メインジェット#140フロートバルブワッシャー0.7... 続きを読む
  • 先日メインジェットを大きくしたら調子が良くなったので色々試して遊んでいます。ホビー用の精密ドリルで穴を拡大してメインジェット#140を作りました。少し大きいかとも思いましたが、別にかぶる様子もないです。メインジェットはキャブを外してから交換なので、ついでに少し穴掃除もしておきました。パイロットジェットはいろいろ試した結果、今は#65に落ち着いています。これもドリルで拡大しました。#55や#60と比... 続きを読む
  • メインジェットを交換してから加速時のガクンと失速する症状は出なくなりました。やっぱりロッカーアームをハイレシオにしたのでガソリンの供給が足りてなかったのでしょうか?まだ半信半疑ではありますが、ひとまず症状が治まったので良しとしましょう。今日はプラグを外して焼け色を見てみました。1番だけ真っ白でした。いつも4本の焼け色が違うのはタペット調整が甘いのでしょうか?冬にBP4HSに交換してそのままだったの... 続きを読む
  • ここ数か月の間に4~5回ほど加速中にエンジンが3000回転くらいになる辺りで失速するトラブルがありました。一瞬失火しているようなのですが、いったんアクセルを戻して踏み直せばその後は何事もなく走るのです。いつも起きるわけじゃないので原因がよくわかりません。ただ、症状が起こる時はいつも加速中というのは共通しています。だいたい何かトラブルが起こる時は自分が弄った所が原因という事が多いのですが、思い起こし... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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