• 今日、雨が上がったのを見計らってビートルに後付けで増やした電線の整理をしました。アクセサリー用電源や、その他の増設電線がゴチャゴチャしてきたのでずっと気になっていました。もともと付いていたのはセル用のリレー電線1本だけだったのですが、いろいろ増やしているうちに合計5本のたこ足配線になっていました。端子台を使って配線を整理したらスッキリしました。電源を供給する電線はエーモンの電源取り出し用の5mmの... 続きを読む
  • バッテリー~エンジンケースにアースを追加してから一度プラグ交換しましたが、状態を見たかったので外してみました。上の4本がアース追加後に交換したプラグで、下の4本がアース追加前に1年近く使っていたものです。キャブのジェット類はアース追加前も追加後も変更していません。パイロットジェットが#55でメインジェットが#132.5です。でも明らかに焼け方が違います。抵抗入りのプラグは燻って真っ黒になるし、抵抗... 続きを読む
  • GWだというのにどこにも行かずだらだらと過ごしています。せっかく休みなのに酒飲んで終わりではもったいないのでビートルをいじります。今日の作業はいわゆるアーシングです。ビートルのアースは、バッテリーからボディー、ボディーからミッションケースにアースケーブルが繋がっています。細い線は他にもありますが、太いケーブルで繋がっているのはこれだけです。ミッションとエンジンはボルトで連結しているので省略みたいで... 続きを読む
  • 今朝、ハザードをONにして停車していたら、いつの間にかカチカチ音が止まって点滅しなくなりました。ハザードスイッチを戻してウィンカーを確認してみたけどこっちもダメ。もう半年以上前だと思いますが、同じような事があり、その時はスイッチをカチャカチャしていたら直ったので放置していましたが、今日はさっぱりダメ。リレーはその時に買っていたので今日交換してみました。外した古いリレー。こっちが新しいリレー。ヒュー... 続きを読む
  • 点火コイルの電源をリレーを使って強化してみました。もともとコイルのプラスにつながっている線を信号線とし、新しくオルタネーターB+端子から電源を持ってきました。(バッテリーから取るのが面倒だったので・・・)その結果、確かに爆発力がアップしたような感じで以前より力強くなった気がします。が、エンジンを切る時、少しだけ余分に回って止まるようになりました。ちょうどキーOFFにした時にGランプが点灯してまた消... 続きを読む
  • 最近、通勤時の渋滞中にアイドリング+αくらいの回転で1速や2速で進んでいる時、車が前後に揺れるしゃくりに悩まされていました。以前にキャブ調整が薄かった時にこんな感じになっていたので、少し燃調を濃くして様子をみていましたが、ぜんぜん変わりません。いろいろネットで調べてみたら、低回転時のしゃくりは電気系統が原因ということが多い。とのことなので、試してみました。まずは、コンプレッサーが邪魔で非常に開けに... 続きを読む
  • 今日は大晦日。やっと今年の仕事も終わりました。ビートルもよく一年間頑張ってくれました。特に大きなトラブルもなく一年間フルに通勤車両として活躍しました。ということで今年最後の整備です。点火タイミング調整。ベルトで隠れてよく見えませんが、調整前がだいたいBTDC9度くらい。前回調整した時にちょっと早めにしていました。あんまり進め過ぎるとノッキングしたり発進時のクラッチ操作がシビアになる感じです。今回は... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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