• 純正ホイールの塗装後 ひと晩乾燥させたので取り付けてみました。1か月くらい前の塗装前の画像が1枚あったので比較してみよう。あらためて見るとボディーもホイールも相当くたびれていましたね。。元の色と似たような色を選んだつもりでしたが、比べて見てみるとボディーはけっこう色味が変わっていますね。ホイールの色は好みの問題ですが、シルバーの時より明るくなっていい感じになったと思います。(自己満足)これで一連の... 続きを読む
  • 5年ほど前に純正ホイールを元の色と同じシルバーに塗ったことがあるのですが、さすがに5年も経てば錆が浮いてきたので、再塗装しました。ビートルも全塗装して綺麗になったことだし、スプレーも少し余ったので、今回はボディーと同色に塗ってみました。まずは長年のブレーキダストをゴシゴシ洗い流して裏側を黒に塗りました。黒なので横着してマスキングは省略・・・表はしっかりマスキングしてアイボリーに塗装。最初は車屋さん... 続きを読む
  • ビートルさんの美魔女化 今日で全工程完了しました。今日はランニングボードの補修と組み付けだけなのですぐ終わると思っていたら、まるまる一日かかりました。まずは、ランニングボードからラバーを剥がして3種の神器でよく洗浄して干しておきました。今日も良い天気だったのですぐ乾きました。左側のランニングボードはボディー側の4か所のネジ穴付近は腐っていて全滅でした。土や水分が溜まりやすい箇所なのでどうしても腐り... 続きを読む
  • 今日も朝からせっせと作業。今日はリアフェンダーの塗装、テールランプの補修を行いました。右リアフェンダーにへこみがあったのでパテで補修しておきました。私がこの車を買った時からあったへこみですが、目立たない所なので放置していました。でも、せっかくの機会なので補修しておきました。電気やすりで塗装を剥がしてパテをもりもりに塗って、ある程度乾いたら余分をカッターでそぎ落とせば、あとの研磨が楽になります。パテ... 続きを読む
  • 今日は朝から何かと手こずりました。右テールランプの止めネジの1本が空回りしてどうしても取れません。配線を切ればすぐに外せたのですが、出来るだけ切らずに外そうと頑張ったら、格闘する事2時間。結局破壊して取り外しました。ネジスリーブが樹脂の中に埋め込まれているのですが、樹脂が劣化してボルトの締め付け力に負けたみたいです。この前は普通に脱着できたのに、締め過ぎたのですかね・・・何にしても このネジが自由... 続きを読む
  • 今日も天気を気にしながら塗装をしました。今日はドア下のランニングボードが付く部分を刷毛塗りし、まだ天気がもちそうだったので、左ドアを1枚塗装しました。ここはランニングボードが付いている部分ですが、ちょっと塗装が浮いているところを擦ってみると、案の定よく錆びていました。反対側は穴が開いていました。鉄板を切って溶接するのがベストな補修だと思うのですが、ガソリンタンクが近いのでビビッて何もできませんでし... 続きを読む
  • 今日は午後から雨予報だったので塗装は諦めてボディーの下地作りやモールを磨いたりしました。(結局、晩まで雨は降りませんでしたが・・・)ボディーモール磨き前ボディーモール磨き後画像では違いがわかりにくいと思いますが表面の白ボケが取れて艶が出ました。スコッチブライトである程度磨いてから、その後はボール盤にバフを取り付けて研磨剤でひたすら磨きました。近所のおじさんから まだ甘い とダメ出しされたりもしました... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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