• 最近 プラグコードを触ったついでに何度かプラグを外していますが、ちょっと燻りぎみです。特に3番は真っ黒だったり・・・ちょい乗りが多いので仕方ないのでしょうが、気分転換に3年ほど使った点火コイルを交換してみました。以前使っていたコイル。ポイント&セミトラの時から使っていましたが、ボッシュの青と遜色はなかったと思います。新コイル。いつでもノーマルに戻せるように3オームの物です。取り付け後。取り付け金具... 続きを読む
  • 今はテイラーのプラグコードを使っています。コードはシリコン製で長期間使用しても硬化しなくて良いのですが、キャップには文句があります。年に数回しかプラグを外すことはないのですが、たまに外す時にこのプラグキャップは非常にストレスを感じます。ただのゴム製で何の引っ掛かりもないのでぐにゃぐにゃして抜く時も挿す時もイライラします。外す時に3番だけ何の抵抗もなく抜けたので、しっかり刺さっていたのか疑問でした。... 続きを読む
  • MSDストリートファイアーを取り付けてからエンジンは概ね好調です。寒い朝のガクガク感だけは相変わらずですが、それ以外は好調です。しばらくプラグも見ていないので点検のため外して見てみました。焼け色はいつも3番4番が黒っぽいです。ま、走っていて不具合は感じないので気にしない事にします。新品と比べると少しだけ中心電極が摩耗したようなので交換します。冬の間はBP4HSを付けていますが、これが冬に役立ってい... 続きを読む
  • MSDストリートファイアーイグニッションを取り付けてから2か月ほど経ちますが、始動直後のエンストはほぼなくなりました。長年悩んだので、これには大満足です。(燃調を薄めに設定した時は何度かエンストしたのでその後は少し濃い目に調整しています)それと、以前はひどかった始動直後の走行中のギクシャク感ですが、走り始めから少しの間は多少ギクシャクするものの、以前のようにアクセルを煽りながら走るような事はなくな... 続きを読む
  • 先日ポイントレスKITを取り付けてから調子が良いです。永井のセミトラも安定していましたが、どうもポイント劣化による信号不良があるようで・・・これはメルカリにでも行ってもらいましょう。ところで、先日ネットでいろいろ調べていたら良い物を見つけました。MSDの廉価版です。この機種はノーマルのコイルでOKみたいで、プラグのギャップもノーマルで良さそうなので火花は弱いのかもしれませんが、私の仕様では十分です... 続きを読む
  • ずっと点火はポイントを残したまま永井のセミトラで満足していました。セミトラが壊れたわけではないのですが、時々ポイント劣化によると思われる不調に見舞われるので、ついにポイントレスKITを導入する事にしました。まずはデスビを取り外し。しばらく掃除していないので中も外も汚い。本当はバラバラにして洗浄したかったのですが、中のプレートがうまく外れず断念。無理せずパーツクリーナーをジャブジャブ吹きつけて掃除し... 続きを読む
  • 先週キャブの掃除とジェット類の変更を行い、今週は特にトラブルもなく1週間過ごせました。何が原因だったのかわからないままですが、発進時のエンスト症状は出ませんでした。ジェット変更した事もあり、今日はプラグをチェックしてみました。3番だけが真っ黒。いつも3番だけ色が違うような気がします。1本だけ真っ黒なのは気になりますが、やっぱり焼け色を見てもよくわかりませんでした。外したついでに交換します。今回はB... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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