• あけましておめでとうございます。今年も出来るだけDIYでビートルを維持していこうと思いますので、良いアドバイスがございましたらコメントよろしくお願いします。では今年最初のビートル弄りです。昨年後半から仕事の関係であまりビートルに乗れていませんが、前から気になっている事があります。それはどこからか聞こえてくるガラガラという耳障りなノイズ音です。タペット調整してもおさまらず、音の出所もよくわかりません... 続きを読む
  • ロッカーアーム交換後、少し加速が良くなった気がします。あと、カシャカシャ音が静かになって思わぬ効果に少々びっくり。カシャカシャ音に関してはシャフトの効果ですが。。。純正のシャフトに問題を感じた事はありませんが、もしロッカーアームを純正に戻す事があれば、またこのシャフトを使おうと思います。先週は早く取付けを済ませたくて適当に組んだのですが、今日きっちりとワッシャー調整しました。0.3mm、0.8mm... 続きを読む
  • 先日プラグを4番に変えたら、これが正解で、寒い朝もガクガクしなくなりました。やっと調子良くなったので、以前から計画していたロッカーアームを変更することにしました。2年ほど前にヤフオクで買っていた中古の純正1:1.25ロッカーアーム。プッシュロッドを受ける穴位置が少し中央寄りです。ずっとキャブが不調だったので取り付けを躊躇しているうちに少し錆が出ていました。油を付けて軽く錆を落として取付け準備は完了... 続きを読む
  • 先週、タペット調整をしてアイドリング時の不安定が解消しましたが、プラグの焼け具合はどうなのでしょうか?外して見てみました。1番(手が震えてピンボケ)2番3番(ピンボケ。前回これが真っ黒だった)4番(ピンボケ)4枚中3枚がピンボケですが、焼け色はほぼ均等になりました。軽く掃除してネジにグリスを塗って組み付けました。古い車ですが、しっかり整備できていればまだまだ調子よく走れるという事ですかね。今回の教... 続きを読む
  • ちょっと前からアイドリング時に不定期にブルンと回転が落ちるような現象が現れます。大きく回転が落ちるわけではないのですが、渋滞でノロノロ運転している時なんかもスムーズじゃないのが気に入りません。先日からいろいろやっているのですが、デスビ整備後も直っていませんでした。で、プラグを外してみると、3番だけ黒く煤けていました。コイルが悪いのなら3番だけ不発っぽいのも変です。プラグコードの断線かと思って抵抗値... 続きを読む
  • 最近、点火系統の不調なのか、キャブの調整不良なのかわかりませんが、時々アイドリング時に失火してブルンと回転が落ちることがあります。つい最近タコメーターがピョンピョン跳ねるようなトラブルがありましたが、ポイントを交換して回復したばかりです。原因は特定できませんが、デスビや燃料ポンプまわりのオイル漏れも掃除したかったので、デスビを抜いてみることにしました。バキューム進角のプレートの動きが悪かったので可... 続きを読む
  • エンジンの振動が気になりだしたのでタペット調整等の整備をしてみました。半年ぶりの調整ですが、全体的に少しだけ隙間が小さくなっていたので、0.15に合わせました。それから、先日、ポイントを交換した際に、ポイントギャップを0.45にしていたのですが、フィーリングがしっくりこないので、0.4に調整。タイヤを外したついでに、ヒートエクスチェンジャーに耐熱スプレーをプシュ~。タイミングを合わせて最後にアイド... 続きを読む

1303S

車は1975年式ビートル1303S。
車も家も出来るだけ自分でメンテナンス。
その延長で第2種電気工事士資格を取得。
最近は鉄の魅力に目覚めて溶接も始める。
何事にも好奇心旺盛です。

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